BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

アクロス・A-GEトランスミッション 油圧変速機

2011-04-12 04:23:00 | 自転車
文字だけの記事を見て、かなり期待していたんですが……。

なーんだ。

5rotなんですな。







http://www.pinkbike.com/news/Pinkbike-First-Look-Acros-AEG-11-MT-Hydraulic-Shifting.html

どうやら5rotのChristoph Muthersさんがアイディアというか製品を作ったはいいが、結局販売できずアクロスに権利を売って、自分もそのままアクロスに入ったというのが実情のようです。

もう、そのまんまです。




http://www.5rot.com/startseite.html

ちょっとだけ作りが変わっているところもありますが、ま、誤差に等しいです。

正式発表まであと2日ちょいあるみたいですが、
http://www.acros.de/
まあもう発表もへったくれもないでしょう。

値段はセットで2300ドルというのですから、かなり高価です。

でも油圧制御には魅力もあります。まず取り回しに変速の軽さが左右されないこと。基本的にワイヤの伸びがないので、シフトが狂わないこと。そしておそらくライバルである電動のようにバッテリーが不要なこと。

これからの変速はまず間違いなく電動が主流になるでしょう。それはロード、MTBを問わずです。

それに対向するには……、油圧というのは悪くないアイディアかと。

知っているものでがっかりした面もありますが、どうやらちゃんと発売されるようなので、非常に楽しみでもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿