道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

作品展とパン祭りへ

2017年10月08日 23時23分01秒 | アート・文化

明日の作品展の搬入へ。

文化部長から何か出せる〜? と問合せがあったので、今年は写真と版画を出品することにしました。

構想は前からありましたが、ちょこっとやってはストップしていたので、数日前からバタバタと彫り始め、さて刷る紙は街中の文具店に行けばどうにかなるかと思ったら都合の良い大きさや和紙がない。

その前に昔からあった画材展が閉店してるし。

一昨年行った芸術の村に問合せて見ると、今年入ったと言う若い女性がわざわざ調べてくれて、その時に使った紙を教えてくれました。

しかし、最近はネットで購入しているそうで、そのお店も教えて貰ったら到着までに2週間ほどかかるという。

う〜ん、それじゃ間に合わない…とりあえず書道に使う半紙、和紙だろうかと書道の先生に電話をかけて聞いて見ると、ちょうどつい先日使った残りがあるよと教えていただき、教室に伺ってみると4枚は採れる大きさで、残り物だからと譲ってくれました。助かった〜orz

芸術の森で行った裏彩色技法では裏から色を付けたのですが、いただいた和紙は少し厚いのか裏写りがしない。結局表から水彩絵具で塗ると美味い具合に着色できたので、これでOKという事で、ま〜ギリギリまでいつもバタバタだ。

てな訳で搬入前日に完成。

4枚刷って一番良いものを。墨の付け方がまだまだ下手で、もう一度芸術の森に行って教わりたい。

美幌峠から見える屈斜路湖です。この広がりは横長だろうと幅は44センチほどあるのでA3でも収まり切らず。

今度はもっと色彩のあるものも作ってみたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分刻みスケジュール | トップ | 第43回西区みんなで楽しむマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
版画 (きさら)
2017-10-10 15:41:32
素敵な版画が完成しましたね。
額縁ともぴったり合ってますね~
プロの作品みたいです。(^^)
返信する
どうもありがとうございます! (BEM)
2017-10-11 12:51:50
毎日コツコツとやればもう少し上手になるかもしれませんねえ(^_^)
しかしこの額、ニトリで買ったものすごい安っすいヤツなんですよ(笑)
ただ色が少し作品には合っていたのかもしれませんね。
もっと上手にできたら額もちゃんと合わせたものを作りたいです。
頑張ります〜!
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事