道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

動画使用不許可

2024年07月01日 20時52分45秒 | YouTube

またテレビ局からYouTubeで上げている動画の使用許可願いが来ました。

 

深夜の音楽番組でMCがもう一人の芸人MCに行って欲しい温泉を紹介するというコーナーだそうで、音楽番組で温泉紹介? と最近は深夜放送も見ないので初めて聞く番組でしたが、MCの芸人はよく知っている好きな人だったので、使われるなら嬉しいなと思い返事のメールを出しました。

このブログでも市内の某所を紹介したら、在阪のテレビ局から番組で紹介したいので現在どうなっているか教えて欲しいと連絡があり、近いこともあって現地に行って写真を送ったのだけれど、結局放送できなかったとかで後ほど番組のDVDを送りますって話ももちろんなくなり。

別な番組からも企画が通らなくてもその旨連絡が欲しいと伝えても結局自然消滅というのもあったし。

テレビ局ってホント礼儀がないよな〜って感じました。

今年に入ってからも数件動画の問い合わせはきていますが、こちらの手間もあるので無料で対応するのはやめました。

その音楽番組にも有料だと伝えると番組の都合上料金を支払うことはできないとのこと。

それなら仕方ない。こちらが無理する義理はないものなあ。

丁寧にお断りのメールを入れました。

 

製作には大きなお金が動いているだろうに、視聴者には対価を支払うことができないのは予算のせいか一般人には金を払いたく無いのか。

テレビ局も色々大変らしいが視聴者を大切にしないから今苦境になっているんじゃないだろうか。

まあ、苦境と言っても私よりはずっと良い報酬貰っているんだろうになあ。

ちょっとお裾分けしてくれよ。

「わけ合えばあまる」私の好きな言葉です(^^

 

追記:YouTubeを見ていたら番組に出演する芸能人に支払われる報酬も1日拘束されて数万だとか、売れっ子の芸能人でなければ決して高いギャラを貰ってるわけでもないとか。でも、えーこいつが? と思うのがものすごい高級車持ってるとか、よく分からない世界だけれど以前よりはテレビ業界も厳しいというのは本当なのか…な?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当別神社 | トップ | 令和6年 発寒北こども盆お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事