道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

初めてのリモート会議でマウントをとられる

2021年03月26日 23時52分01秒 | パソコン・インターネット

始めてzoomを使っての会議に参加する。

と言っても、指定された会場に行くと二人の方がモニター越しでの参加で、私他7名の方は対面での出席でしたので、リモートという感覚はほとんどなかったけれど、たまにモニターから発言があるので、おっ! という感じでした。

これがみんなモニターでの登場で、私も自宅からだと全然感覚は違ったでしょうねえ。

自分もそういう形やリモート飲みも参加したことはないので、話すタイミングって難しそう〜なんて思ったりします。

今回は一度だけ一人の方の映像が少し止まったくらいで、かなりスムーズにいったようでした。

リモート参加の方々は少し離れたところに仕事場があって、18時の参加は難しいということもあり、もうひとりの方もこの後もリモートの会議か何かがあるからということで、時間の節約にもなるし今後は是非こういう形式でやって欲しい! と熱弁をふるってました。

まあ時間の事を言えば、私も家から往復1時間以上かかる事や天気も悪かったら家で参加できれば便利だろうと思いますし、それで参加人数が増えるなら良いことづくめ? でしょうか。

また、加えてスマホでもできるんだからやりましょうよと、参加者の方にまだガラケーの人は居ます? なんて聞いたらお一人ガラケーでしたが、やっぱり苦手な人もいるんじゃないかなあ。

始めての参加の割に遠慮しない人だなと、マウント取られるというのはこういう事を言うのかなんて考えていた。

でもまあ、その前にというか、そもそもこれまで3回(年一回)会議に出席していますが内容はほぼ同じで、各々区の方で引き継ぎをすればこんな会議は必要ないんじゃないですか? と発言しましたら、賛同してくれる人もおりました。

私自身としては今回も自転車で行ったのでコロナの心配なども気にはしていませんが、なんだか市の主催ってその辺絶対やらなきゃ! ってのがあるのかな。

この一年、町内会他色んな団体はほぼ文書での連絡・報告で、会議がなくてホント助かるな〜と思っていましたが、市はお構いなしに開催するからなあ。どうなってんだろ。

そのくせ子育てサロンとかの消毒は徹底するようにお達しがあって、それじゃ協力者も対応できないって話も聞きましたが。

でもまあ、パソコンがこれだけ普及して、ようやく昔見たSFっぽい時代になってきたかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチャムバーガー | トップ | パンク修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン・インターネット」カテゴリの最新記事