道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

豊平川をゆく

2009年10月17日 23時50分29秒 | まち歩き
豊平峡まで自転車で。なんてことも考えたけれど、遊んでばかりだと周りの目が厳しくなるかと、午前中は換気のファンを掃除して、午後からこそこそと出かけたりして(^^;
しかし地図を見た限り豊平峡までは結構あり、明るいうちに戻って来られないだろうなと思って走り出すと、向かい風が凄い。定山渓も無理だなこりゃと、なんとか小金湯温泉、百松橋辺りまで行けば紅葉も見頃かもしれないと気持ちを切り替える。

Img_1704

定山渓までは国道230号が定番だけれど、信号が多く歩道の段差も多いだろうと石山で右折。豊平川が右手に見え硬石山の岩肌と色付いた木々が迫っている。国道から数百メートル離れただけでこんな風景が見られるとは予想もしていなかった。
相変わらず行き当たりばったりだったりするけれど、こんな発見があると嬉しい。

Img_1718

さらに上流。
まだ札幌で、それも数百メートル南は商業施設が建ち並んでいるのにこんな風景があるとは。
暫く前から札幌も見る所が無くなったなぁと感じていたが、まだまだこういう場所を見つけるのも面白いかも。
ただこの後ろは頭首工があり、そのままの自然が残されているわけではない。

Img_1755

観音岩山、通称八剣山。
この山の下を通るトンネルは「八剣山トンネル」なんだ(^^;
相変わらず見るだけで恐ろしい山だ。また昇りたいけれど新しい山も行きたいし。

Img_1789

終点百松橋にて。
というかもう時間切れ。途中のより道が多過ぎたか、陽も山の陰になりだし暗くなりかけてきた。ここで引き返さないと6時までに帰宅できない。
他にも紅葉を見に来た人達が数組。カメラ片手に自転車の女性やレーパン・ロードバイクの人もいる。

帰り道は追い風になり、渋滞の車を横目にスイスイと自転車を走らせるのは快適♪
ノンストップで6時前に帰宅でき、まあ余裕かと思っていたが、夜にゴロゴロ寝っころがって本を読んでいたら「ぐわぁ~つった!ぎゃ~Œξ#仝??∴?」突然太ももがつった。
家族は心配もせずレッドカーペットを見てる横で私は全身冷や汗をかき、悶え苦しみ地獄のような目に遭った。
とりあえずマッサージをして治ったけれど、肉離れってもっと痛いのかなあ(汗)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇らない太陽~成田空港 | トップ | サッポロピリカコタン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 自転車で出かけて写真撮影したのはいつですか? (雑草Z)
2009-10-18 09:17:07
 自転車で出かけて写真撮影したのはいつですか?
北海道は紅葉真っ盛りですね。・・・こちらはこれからです。
記事にも書かれているように、札幌もちょっと外に出るとまだまだ自然が残っていますね。素晴らしいです。・・この自然をずっとずっと残したいものですね。

観音岩山、通称八剣山・・・は迫力あります。
プロフィールの写真に写っている山がこの山でしょうか?・・・ただのあてずっぽうですが。
いつの間にか紅葉の季節ですね。 (ピョンスケ)
2009-10-18 10:14:13
いつの間にか紅葉の季節ですね。
こちらも山沿いとかは色付き始めているようだけどまだまだって感じっす。
今年は何故かプチ引き籠り状態でなかなか出かけてません。
そろそろ活動を開始しないと(笑)
半日でこんな素晴らしい紅葉に浸ることができ、 (よいっぱり)
2009-10-18 13:45:43
半日でこんな素晴らしい紅葉に浸ることができ、
充実した休日をお過ごしですね。

しかし折角半日を家庭サービスに気を使われても、
楽しまれたのがご本人だけでは、なかなか傷みまでは
同情しては頂けないようですね。(笑)
 
ぶらっと一人で写真撮影に、こんな時男性が羨ましいですよ。



こんな遠くまで自転車で走れるなんて体力ありますね。 (yuriazami)
2009-10-18 20:25:47
こんな遠くまで自転車で走れるなんて体力ありますね。
紅葉がきれいで見とれます~~~
換気扇の掃除をして出かけても
同情は得られませんでしたか・・・ご家族の方が1~2枚上手ですね。
雑草Zさん(^^)/ (BEM)
2009-10-21 01:20:16
雑草Zさん(^^)/
これは、18日の日曜日、午後2時すぎの写真で~す。
もう日射しが柔らかいですね。
大雪山などはもうかなり前から紅葉が見頃だったようで、札幌市内は今がちょうど良い感じです。
雑草Zさんの住む会津地方はこれからですか? 磐梯山も色づくのでしょうか♪
いやあ~それが(^^; 自然と言っても良い所しか映していません(苦笑)。写真の後ろは大きなお店や住宅街が広がっていますし、3枚目の山の下にはトンネルまで掘られているんですよ(そこを通ってきたんですが)。
因みにプロフの写真は小樽の丸山というところで、日本海が見えるんですよ♪
八剣山については、2年前に登っていますので、どうぞこちらを(^^
http://bem.de-blog.jp/looksky/2007/08/post_94f3.html

ぴょんすけさん♪
気づくともう10月も後半ですからねえ。
京都は随分南にあるのにちゃんと紅葉が楽しめるのだから贅沢ですね(笑)
修学旅行は確か11月で良い季節だったはずなんですが、景色はあまり覚えてないのが恥ずかしい。金閣、清水寺はしっかし覚えてるんですけど。
引き籠ってる?と思ったら今頃は韓国ですね(^^ しっかり楽しんできて、また色々紹介してほしいです。

よいっぱりさん(^^;
かなり手厳しいコメントをいただき、また冷や汗をかきそうです(笑)
女性は、特に主婦層、母はなかなか外にでるのもままならない事を考えると、かなり自由に出歩いている私です。
その分マメに家事はしてるつもりなんですけど、毎日の食事に洗濯にと見ていると、やっぱりかないませんね(^^;

yuriazamiさん(^^)/
ま~よっぽどの事がないかぎり同情はしてくれないでしょうね。
まして遊んできて、自業自得ともいえるものですから(^^;
でも今年も完璧にトイレ掃除と風呂掃除をしたんですが、あまり感謝はされていないような・・・。
>磐梯山も色づくのでしょうか♪ (雑草Z)
2009-10-22 22:15:08
>磐梯山も色づくのでしょうか♪

勿論です。・・・上のほうはもう既に色づいていて、もう直ぐ麓も紅葉の盛りです。
それより低地の会津盆地の紅葉はその後です。



>これは、18日の日曜日、午後2時すぎの写真で~す。


あれれっ??記事の日付(10月17日)より後の日の事の記事・・・って変ですね。未来カメラですか?(笑)
 ・・・ちょっと気になったもんで・・・


>写真の後ろは大きなお店や住宅街が広がっていますし、

裏側の写真も見て対比したいね。

または、写真に写っている山、尾根から両側を撮った写真を比べて観たいですね。

 写真のこちら側の自然が残る環境は開発なんて絶対にしないで、自然環境をしっかり維持して欲しいですね。
雑草Zさんへ~。 (BEM)
2009-10-23 09:56:51
雑草Zさんへ~。
あれれ~(^^;
一瞬タイムスリップをしたみたいです(笑)
何を勘違いしたか、17日の土曜日が正しいです。
珍しく土曜日に歩き回ったので日曜日と思い込んでいたのかな(^^;

札幌は大都市ではありますが、周り山にも囲まれて海も比較的近くにあります。
私の住む西区も毎年熊の出没がニュースになり、山に隣接する公園も立ち入りが禁止される事があります。
それだけ人間の居住を山にまで伸ばしたってことなんでしょうが。
都心部を中心にまだまだ空き地や農地があるのに開発は外へ外へ広がっています。
札幌以外の北海道の都市はみな人口減少してますから、もっと均衡にできないものかと感じています。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事