道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

都市模型

2006年09月19日 23時46分31秒 | 写真

Sapporost_1以前、偶然見つけたHPで街の風景がミニチュアのように見える写真を見つけました。なんだか模型のようだけれど、それにしてはあまりに精密。建物も木も車や人までもが本物のようだし。なんだか不思議?。面白くて何枚も眺めましたが、どうみても風景の写真ではあるのだけど、マクロで撮ったようにある一点だけがピントが合っている。 どうやってこんな写真撮るのかと思っていると、下の撮影データのレンズのところにTS-E(Canon)というのがあり、調べると遠近感のよる被写体のゆがみを直したり、あおり撮影ができるレンズで特にミニチュアのように撮れるとは説明していない。でも上から俯瞰するように撮ると近くと遠くがボケて、まるで模型を上から除いているように写るようです。 しかし、これがまた高い(^^; 15万円以上もする。今の私には全く手が届きません。で~、自分でPhotoshopを使って擬似的にそれっぽく加工してみました。 先日たまたまネットで発見したサイトで、結構そういう撮影をしている人がいたり、HPもありました。中には画像加工の仕方とかも。ただボカすだけじゃなく、トーンカーブや彩度調整をしたり…。世の中にはなんでも凝る人がいるんですねえ。 これはいかに見下ろすように撮るかがカギみたいです。家の同居人に見せてもこの写真の不思議さ、面白さが分からず「あーホントだ」とだけ。つまらんな~(--。こういう「同好の士」がすぐに集まれるネット社会というのはやっぱり凄いよな~。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道日本ハムファイターズ... | トップ | 飲酒運転あきれた言い訳 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットで探して見てきました。目の錯覚のせいなの... (bibio)
2006-09-20 11:15:50
ネットで探して見てきました。目の錯覚のせいなのか、模型という記憶を利用しているのかわかりませんけど。凄いですね!
そうですかPhotoshopで?画像が見られません。
返信する
あらあら(汗、汗)ホントです(^^; (BEM)
2006-09-20 15:18:59
あらあら(汗、汗)ホントです(^^;
元が印刷用のデータだったので、CMYKになってました。
アップしてすぐは見えたんですけど~
どうもありがとうございます♪
早速直しましたよ(^^) こんなふうになりました。
返信する
最初、模型だと思ってました。 (ピョンスケ)
2006-09-21 20:52:41
最初、模型だと思ってました。
別窓で開いた画像を見ると写真だなって分かりますが
これって面白~~い^^
返信する
写真好きの人には分かってもらえるんだよな~(笑) (BEM)
2006-09-22 00:48:11
写真好きの人には分かってもらえるんだよな~(笑)
でも、もっと上手な人の写真だとホントミニチュアのように見えますよ。
まずは明るいレンズが欲しい昨今です(T-T)
返信する
BEMさん、こんにちは。 (ひろ)
2006-09-22 10:49:13
BEMさん、こんにちは。
TBさせて頂きました。
ジオラマ写真、面白いですよね。
知っている街や山、川が、オモチャみたいになっちゃいますから。

http://p34.blog.shinobi.jp/TrackBack/24/
こんな事もしてみました。
返信する
BEMさん、加工のやり方知りたいで~~す (ピョンスケ)
2006-09-22 21:13:48
BEMさん、加工のやり方知りたいで~~す
面白いそうなので一度作ってみたいっす。
参考になるサイトがあったら教えて下さいましね。
返信する
ひろさん♪ぜひ8mmフィルムのアップ楽しみにしてま... (BEM)
2006-09-23 00:54:43
ひろさん♪ぜひ8mmフィルムのアップ楽しみにしてます。
もっと大きな画像でやって、プリントしてみるとまた面白いかもしれませんね。
ピョンスケさん♪私がやったのはホント簡単で上下に行く程ボカシを大きくして、コントラストを上げるくらいです。要はどこにピントを置くかって所かな?
もっと精密なのチャレンジするなら、こんな凄い所を見つけました。
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html
全部するのは大変ですが、それらしく見せるためのヒントがあると思いますよ。
もう一つこちらはプロの方ですが、凄いです。
http://blog.so-net.ne.jp/photolog/
最近作風が変わってちょっと寂しいですが、感動します(^^)v
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事