なんだか味も素っ気もないデザインで、貰って嬉しさも感動もない証明書っていうのも珍しい。
もうちょっとどうにかならんのか。写真入りなのに。画像だと分かりづらいが色は結構ピンクピンクしてるし。真ん中の水色の欄は何のために必要なんだろう。こういうのは裏面で良いんじゃないか? スペース空いてるし。
裏面にICチップがあるのもちょっと不思議。クレジットカードは表面にICチップだよな〜。
クレジットカードとかキャッシュカードの様にスッキリとしたデザインにできなかったのだろうか。
それからこの小さな欄に年月日入れて署名しろって? 上に名前が書かれてあるのに署名する必要があるのか?
だいたいこれがあるからどーしたかっていうと、コンビニで住民票と印鑑証明が取れるということだ。
ま〜便利っていやあ便利か。でもどちらもそうそう使う機会は少ないと思われるが、区役所まで行かなくても近くのコンビニが利用できるのは便利。しかしそれはまちづくりセンターでもできる事だったような。
かえってコンビニだと個人情報が漏れる心配は大きいだろう。
写真付きなので、写真をデータで送ったのだけれど、デカイんだよ、顔の載せ方が。枠に目一杯入れるか?普通。も〜ガッカリ以外の何物でもないな。
だいたい、あれだけマイナンバー!マイナンバー!って宣伝してたくせに、このカードにはマイナンバーって言葉は一つも出てこない。『個人番号』って言葉は3回も!!使ってるが。
あと、字が小さい! こんなの老眼には読めんって。こんな安っぽいデザインの証明書って初めてみたわ。
10日ほど前に妻が区役所にこのカードを貰いに行ったら、前にいたご老人に職員が説明か何かで20分も待たされたと言っていたが、私は前に人も居らず5時を過ぎていたためか、職員も早く帰りたいんだろうとても素早く10分かからず手続きが済んでカードを貰えた。
最後に暗証番号を最低2つ考えてと言われ、手続きに待っている最中に考える。
本当は4つなのだが、4桁の3つは同じ番号で良いというので、面倒くさいというか覚えられないので同じにした。
さてさて、この個人番号カード。5年後くらいに廃止にならなきゃいいけれど。