北広島からの帰り道はあちこち見ながらゆっくりとサイクリング。あ、こういうのをポタリングっていうのかな?
まだ昼ちょっと過ぎだというのに陽が随分と横から射している。本格的な冬もそこまで来ているのでしょうか。
エルフィンロードには道の駅ならぬ「自転車の駅」というのがありました。しかし残念な事に今年の営業は10月31日で終了していました。実際中には休憩所とレンタサイクルステーションというのがあるだけなので、特に困りはしなかったのですが、外の水飲み場の水ももう出なくなっていた。しかしこんな山の中で誰が自転車を借りるのだろう?ここまで車で来て自転車を借りるのだろうか。北広島駅にあった方が良いのでは?と思う。この建物の周りも多目的広場というだけで特に見晴らしが良い訳ではないが、天気の良い日は芝生でお弁当を食べる人がいたのかな。
自転車道だけど一般道道の扱いで、役所がこういうの作ると必要以上にお金かけちゃうのかなあ。
エルフィンロード終点あたりの森ではかなり葉っぱは散っていたが、一部紅葉がまだ残っており綺麗だった。立ち木を見ると近くの小学生の名前を書いた札が付いており、その木を観察しているようだ。
帰り道、サッポロファクトリー横の旧永山武四郎邸に寄ると案内の方が、女性客に「武四郎は篤姫と2歳違いで同じ薩摩出身なんです」と説明していた。女性がいなくなると今度は私に建物の建築様式の話しをしてくれて興味深い話しも聞けた。
そんな道草、より道をついついしてしまうので、やっぱり帰り道は時間がかかってしまう。結局帰りは行きの倍の時間がかかり家に着いた。
今日の走行距離は約60km。これで今年のサイクリングは終了~かな?