以前にオシマヒヤマさんからセグウェイが7月1日にオープンした「十勝千年の森」という北海道型ガーデン?(位置づけがよく分からないけれど、環境体験型リゾートと言った所でしょうか)で使われていると教えていただき、それは面白いなあと、500円くらいなら乗ってみたい~とアホな事を書いたところ、調べてみるとオフロードタイプのセグウェイで広い森の中を巡るガイドツアーに使われていて、30分の練習と90分のガイドツアーで2時間の料金が8,400円でした。高い!高いよ2時間でそんなにするなんて。そんなにするならホーストレッキングの方がいいよ。映画なら何本も見られるしクラシックコンサートにも演劇にも行ける。金の使い方は人それぞれだから私にはセグウェイに8000円も出せないなあ。
一方、ベロタクシーが札幌市内を走るのを見る機会が増えた。でも客が乗っている所はまだ…。こちらは初乗り500mまで大人300円、子ども150円で10時から日没まで。見るとライトがないので仕方ない。一度話しのタネに乗ってみたいのだけれど、タクシーのように流しているから上手い具合にいる訳ではなく、乗るために自分があちこち歩き回るのもおかしな話しなので、いつ乗ることができるやら。
ベロタクシーの方は人力なので、ランニングコストはほとんど食事代だけ?となりそうだけれど、あまりに安いのでこれまたちょっと心配。観光客がどんどん利用してくれれば良いけれど、なにせ遅いし(^^; 大倉山ジャンプ台まで!っていうのもちょっと無理そうだし、雨や風にも弱そうで荷物はどこかに積めるのだろうか。冬は当然アウトだから、利用者が増えるまでしばらく苦戦するだろうか。
私の地区では今年中型のスーパーが無くなり、それまでそこを利用していた近所の高齢者の方々が遠くまで買い物に行かねばならなくなり、不便を感じているという。ベロタクシーは今のところ駅前~大通り近辺のようだけれど、うちの地区は比較的平坦でベロタクシーは安くていいんじゃないかなあ~。スーパーやショッピングセンターまで往復するとか、私ももうちょっと若かったらベロタクシーのドライバーやるのに。なぁ~んて(^^;