AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

ブランディングの維持と繁栄 DeBeersの場合(4)

2015-06-06 21:07:08 | ブランディー質で割ったらブランデイング






(2)卓越したマーケティング広告
デビアスグループにはダイヤ市場価格の安定のため、原石の独占販売システム以外に、もうひとつの戦略があったのです。
「a diamond is forever. ダイヤモンドは永遠の輝き、デビアス」

これは人類史上最も成功したといわれているキャッチコピーで、1948年の作品です。
さらに、1972年には日本中の男性を震撼させたキャッチコピーが登場!!!

婚約指輪は給料の3ヶ月分

「デビアスが一番成功したマーケティング戦略の要因は“女性がダイヤモンドをもらって何を感じるか”ということ。このことによって、ダイヤモンドは男性が女性を真剣に愛していることの証明になる」のだと、戎谷さんは言います。

数ある宝石の中で、ダイヤを贈ることだけが特別な意味を持つ、というデビアスが作ったイメージ戦略は大成功をおさめていると言えそうです。

しかし2000年7月、デビアスグループは、60年以上にわたるダイヤモンドの価格維持政策を放棄。宝石業界に衝撃がはしりました。「カナダやオーストラリア・ロシアの鉱山の単独行動」が原因とか言われております。
かつてはデビアスグループで90%以上を独占していたダイヤ原石の市場も現在では50%程度までそのシェアが下がっているのです。
そこで王者デビアスが打ち出した次なる戦略、それは…
“ダイヤの消費市場を直接目指す”というもの。
そして、その最初のターゲットは日本なのです。
今現在、展開しているCMのキャッチコピーは?
スリーストーンダイヤのキャンペーンはサイトホルダー、ジュエリーメーカー、大手百貨店などが連携し、大きな成果を上げています。その成功のキーワードは自分へのご褒美…
さらには世界有数の高級品ブランドグループ、モエヘネシールイビトンとの共同出資で新ブランドを展開。その名もずばり「デビアス」!!!

とはいうものの、デビアスグループからは独立した形で営業を開始しました。
店内にはハイグレードなダイヤモンドがずらり。
時には、1千万程度のダイヤを求めに来るお客もいるとか…。
バブルの崩壊後、あらゆるものが価値を失っていく中で、ダイヤモンドくらいはその価値を保ったまま輝き続けて欲しい、人々がそう願えば願うほど、ダイヤモンドの守護者、デビアスグループの地位も揺るぎないものになるのです…。


ブランディングの維持と繁栄  DeBeersの場合(3)

2015-06-06 20:56:23 | ブランディー質で割ったらブランデイング



(1) ダイヤの質、量に疑義をはさんではならない
取引するダイヤモンド原石の品質、量は売り手が決める。

(2) プライスについては争ってはならない
サイトホルダーは値段に対して不平を言ってはならない。

(3) こちらの提示した箱ごと全部引き取るか、さもなくば何も得られない
提示された原石のすべてを買うか、買わないかの二者択一しかない。

(4) 次回のサイトへの参加資格は原石の売り手が判断する
次回のサイトへの参加資格は原石の売り手が判断する。

この4つのルールに違反した場合は来年のサイトへの参加が認められない。
こうして、デ・ロアズ社はダイヤモンドの市場を独占支配していたのです。
原石の供給量を調整することで市場価格をコントロールするという、デビアスグループがつくり上げたこの特殊なシステムによって、1世紀以上にもわたりダイヤモンドは、価値の低下をまぬがれてきたといえるのです。
いやはや、恐ろしいカルテルですね。


6月5日(金)のつぶやき

2015-06-06 03:28:52 | 今そこにあるメディアのリスク

相次ぐ安倍政権の不祥事 #BLOGOS blogos.com/outline/114665/
なんでもいいから、アメリカでも何処でも亡命して下さい。あんたはイラン!


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