南無煩悩大菩薩

今日是好日也

挙動不審。

2011-02-17 | つれづれの風景。

そこに妙な生き物がいる。

とおもったら、自分のことだと思っていい。

ナルシスは自分に自惚れた。

自分自身の、本当の肉声は聞けない。骨伝導の為かなり渋く聞こえる。

落語の枕にこんな話がある。汚れた顔と綺麗な顔の二人がであった、お互いの顔を見て、綺麗なほうは顔を洗ったが、汚れているほうはそのまま立ち去る。
相手が汚れているから、自分も汚れていると思った方と、相手が綺麗だから自分も綺麗なんだと思った方と。

もしかしなくても、自分は妙な生き物であることを、忘れないほうがいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果報あり。 | トップ | 獅子舞。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれの風景。」カテゴリの最新記事