まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

海まで走った翌朝。

2020年04月30日 | Weblog

夕陽を追いかけたわけでもなく、バカヤロー!と叫びたかったわけでもなく。

なんとなく、そうだ、巴川を海まで下ろう、ってアイデアが湧いてきて。

というわけですが。

巴川を眺めながら海にだどり着きたかったのか、何れにしても、初めて5キロ。

走ったよ。

中学の時の、毎月のマラソン大会は、何キロだったのか。

反抗期のあの頃、どんけつの方を半ば遊びながら走ったな。

高校になって、サッカー部に入った途端、走る走る、砂浜を、ほぼ毎日、走らされたものだ。

あれ、何キロだったのか。

その後、二十歳頃か、1500m走が、わがベストタイム、4分の30秒前くらいか。

なんて過去、すでに過ぎ去って存在していない過去を振り返りつつ、わが今を。

このところ、眺めてもいたわけだ。

1キロ走るのが、精一杯だったのが、何ヶ月前か、で、昨日の5キロ、ってことで。

少し、ほんの少しの、継続が、偉大なことにつながる、って体感だな。

そう、何ヶ月前、さて、走り、ってのをやってみるか、の頃、いざ、走ってみると。

こりゃ、どうなっちまったんだ、とね。

走るより歩く方が早いんじゃない?ってなもんで、という時間を経験しての昨日。

事務所から海を見て戻ってきたときの、やった感、小さくガッツポーズ、ってなもんだ。

なんて昼下がりを過ごした夜、お約束の、JFKの特集、by NHK、って。

そもそも、なぜ今、JFKなの?って謎を抱えながらの1時間ちょっとの前編。

JFKの甥っ子になる、ロバート・ケネディJr.が、アメリカのMSM、つまり、メインストリームメディア。

じゃなく、日本のメディアになら、語るよ。

なんてセリフを入れたりして、ね。

くだんのJr.の父上も、JFK暗殺、つまり、murder most foulから四年後に、暗殺されているんだよね。

今、未解決の事件の真相が明らかになる、なんてウタイの番組なのかも、だけど。

突然ですが、マドモアゼル愛さん、女性ではなく男性ですが。

その昔、人生相談の回答者、なんてラジオ番組あったけど。

この方、占星術師でもあるのか、ほぼ毎日、YouTubeに15分くらいの動画、アップしていて。

の中で、二千年以上?続いた魚座の時代から、水瓶座の時代に入りました。

魚座は、信ずることがテーマ、believeの時代、しかし、水瓶座は、知ることがテーマ。

knowの時代だ、とおっしゃっていて、だから、さまざまな真相がおひさまの下に晒される。

と、今までの時代で権勢を謳歌してきたクラスターが、一挙に力を失い、みたいなこと。

最近のYouTubeで語っていた。

原油のマイナス価格であったり、通貨の幻想にも気づかされ、なんてこともね。

これこそはと信じていたものが、知ってみると、あれ、そうだったんだ、なんてことを目の当たりにする。

この話は結構ウケた、というのは、何日か前に書いたけど、4世紀のイタリア北部の教会での。

アリストテレスの禁書の話、ね。

笑いは恐れをなくす、だから、そんなこと書いてある本は、禁書です、と。

だって、恐れがなくなったら神の存在が脅かされるでしょ、ってやつ。

でも、笑いって、いいよね、あるいは、ペストで人口の半分が死に絶えた後には。

この笑いが、われわれの救いだよ、ってなって、やがて、宗教改革とかルネッサンスにつながる。

としたら、現在、「禁書」になってるもの、一体全体、それはなんだろう?って問いを。

たぶん、COVID-19は、われわれに投げかけてくれている、なんて絵柄だな。

そのパンドラの箱に入ってるのが、僕的には、つい最近アップした、アルファロメオのトレードマーク。

と、信から知へ、ってこと、自己免疫力と自尊、「そもそも」、とか、−原油価格と通貨発行(印刷)、とか。

それらが箱の中で、混ぜ合わされ、という流れなんだろうな、と。

というわけで、マスクしながらの走り、歩きの市民の皆さんを眺めながらの今朝のブログ、終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさに河岸の市へ | トップ | そういえば、「悪魔のトリル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事