まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

グッド・ルーザーになれ

2009年01月30日 | 友人
福岡伸行さんの講演会に行ってきた。

テレビタックルなんかに、よく出てくる大学の教授だね。

政党支持率、選挙速報なんかには、定番で、出演する御仁。

彼が、一番最後に、グッド・ルーザーになれ、と言っていた。

Good loser になれ、つまり、よき敗者になれ、という意味らしい。

彼自身、高校受験で失敗し、中学浪人を経験した。

そのとき、先生から言われた言葉、ということだったかな。

これで思い出すのが、剣持という同級生。

高校時代、サッカー部にいたのだけど。

彼は、3年間、補欠だった。

補欠だろうと、レギュラーだろうと、厳しい練習にはかわりない。

彼は、腐らず、にこやかに、3年間、過ごした。

その後、大学へいき、今は、中学の先生。

サッカー部の顧問だ。

サッカーを、ずっと、好きでいたんだね。

いつだったか、サッカーについて、話したとき、数学が好きだった彼らしい、いろんなコメントを聞いた。

Good loser です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贔屓(ひいき) | トップ | 透明なゴンドラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友人」カテゴリの最新記事