マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

開業

2016-03-26 21:40:57 | 政治・時事
今さら遅きに失す感は否めませんし、やれ新駅は函館市中心部から遠いやら札幌まで通らなければ意味が無い等々、以前から散々な評判の北海道新幹線ですが、いざ開通当日本番を迎えてみると、やはりワクワクするものですね。乗り物に酔いやすい私はあまり列車の旅には興味が無く多分そうそう乗ることはなさそうですが、あのメタリックなグリーンにラベンダー色のラインの入った清々しい美しいフォルムの車体が走り抜ける様をテレビで見て少し感激しました。今日はほぼローカル全局で10時ごろから特別番組を放映したり、北海道はお祝いムード一色。番組にはそれぞれCUEのタレントさんたちも出演し大活躍でした。私はその時間ちょうど歯医者だったんで見れなかったんですけどね(^^;)札駅近辺でも新幹線開通を記念して色々なイベントをやって、まあまあの盛り上がり。
東口ではプラレールの展示があり、プラレールの街が出来ていました。小さな男の子たちが群がっていたなあ。


これはJRタワーの店舗で1000円以上お買い物をするとスクラッチカードがもらえるというキャンペーン。道南のミネラルウォーターをいただきました。


なんだか乗車券の予約が初日以外ではあまり入っていないようで、前途多難な雰囲気ですが…私も道民としては採算のとれない地方の線や駅を廃止するとのことなので、在来線のほうも充実してほしいのに、というのが本音ですが、開業したからにはなんとか成功していただきたと願ってやみません。

↓実家から採れたて茹で立ての毛ガニを送ってきました。開幕早々2連敗もして北海道新幹線に花を添えることが出来なかった日ハムを不甲斐なく思いながらビールでヤケ酒。























































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。