マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

網走へ

2018-09-18 14:24:28 | 日記

先週の金曜日は仕事の後札ドへ。 大地震のあと、ファイターズ初めてのホームゲーム。 最近少しピリっとしない試合が続いていて、優勝の可能性は遠ざかり、3位を維持するのが精いっぱいというところ。 災害があったので奮起を期待したいしたいところでしたが、数試合中止になったり調整も難しいと思うし、こればっかりは仕方ない。勝利して道民みんなに勇気と喜びを与えてほしい、などと思っていましたが、実際に球場に入ると、グラウンドのビジョンも少なめ。グラウンドをぐるっと囲っている通路のビジョンもほぼ全消し。最小限の節電対策です。イニングごとに選手から被災者へのメッセージが流れ、なんとなくいつもと違う厳かな雰囲気の中での試合でした。選手たちも気負いがあるのでしょう、ガチガチで本来のパフォーマンスではないような・・いやいつも通りと言うべきか?(^^;正直苦しい内容でしたがなんとか勝てて良かったです。余震などもあったりで色々と落ち着かない中2万数千人もお客さんが集まった。ここに来ていた人たちはおそらくみんな無事だった人たちで。こうしてまたドームでファイターズ選手たちの野球を見ることが出来て。すごく有難い気持ちになりましたね。プロ野球を観れる幸せ。早く色んな事が元通りになりますように。 明けて週末の3連休は実家に戻っていました。 うちの田舎の方はほとんど揺れを感じなかった地域なのですが、やはり家族や地元の友人たちと会って話すのは停電の時の話。町は酪農王国なので、乳牛には相当影響があったようです。 ニュースでは今回の震災による深刻な経済への影響の話が。 およそ百万人弱の宿泊キャンセルとはエライことですね。確かに近年の北海道への観光客の増加は異常で、札駅辺りにいると本当に外国人観光客だらけ。まあ大地震のあったところに、すぐには行きたくないでしょう。地震時のゴタゴタを見ていても観光客の方々は大変な目に遭われたようなので。 まあ今は仕方ないです。また落ち着いてから、良かったらお越しくださいませ、としか言えません。 観光地が閑古鳥だというので、日曜日は網走に家族でサンゴ草と網走監獄を見に行って参りました。

ちょっと薄曇りのお天気でしたので色もくすんで見えますが、肉眼で見るともっときれい。晴れていればもっと鮮やかに見えたはず。この赤いのは紅葉の一種で、近くで見ると大したことは無いんですが、遠くから眺めるとなかなかの景色なのです。少し時期には早かったようで、もう少し季節が進めばもっともっと当たり一面真っ赤になるはず。

 

で、そのあと美幌峠か網走監獄に行くかで悩みましたが、私は断然網走監獄派。なんといっても今マイブームの「ゴールデンカムイ」の重要な舞台になっているところですし、なんか昔からここを見学するのが大好きで。実は3、4回目ですね。まあ今回は10年ぶりぐらいに訪れたわけですけど、施設はかなり整備増築されており、展示なども以前に比べて一層充実していました。

網走監獄というと北海道史における負の歴史といいますか、明治に入って対ロシアの防衛対策の観点から北海道に急ピッチで国道を張り巡らす工事の人夫に受刑者を使うという、ちょっと今の時代だと人権問題に発展するような政策で、大勢の受刑者を収容するための大きな刑務所が網走に作られたわけです。「網走行き」「網走帰り」とも言われ凶悪犯、政治犯などが多く集められました。極寒の地での厳しい労働は工事中に多くの死者を出しました。人道的に問題があるということで、近年この政策はなくなり、今は普通の刑務所なのですが、負の面があるとはいえ北海道の開拓の歴史とその発展を語るときはずせないものなのです。

かつては「網走番外地」という映画がシリーズで大ヒットし、俳優高倉健を一躍トップスターにしました。古い世代の方には網走=刑務所、というイメージがこの頃から根強く残っていると思います。

しかしこの網走市はそういった負のーメージを観光産業に変えました。古い建物など当時のままに天都山の上に再現し、公園のような博物館に仕上げました。中は再現性が高く、当時の過酷な受刑者たちの暮らしぶりが偲ばれ、見ごたえたっぷりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。