マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

早い

2016-12-29 07:58:41 | Weblog
ドカ雪クリスマスは実家で両親と過ごし、札幌に戻って3日間働いて昨日無事仕事納め。いつも最終日の夜が忘年会なのですが、今年はひと足早く22日だったこともあり、なんだか仕事納めという感じがしませんでしたね。
一応年賀状も書き終え、自宅の掃除も‥完璧とは言わないまでもまあそこそこ。いつもの年よりはマシかな?

少し早いですが今年の総括を。
申年は荒れるなどと申しますが、本当にその通り。ネットの発達で世の中便利なりましたが社会はより息苦しく、日本全体様々な分野で格差が拡がっていると感じました。芸能会も騒がしいニュースが多かったような。
北海道としては初秋に3度の台風が上陸。大きな爪痕を残しました。

個人的にも色々あったなあ。大切な友人にステージ4の癌が見つかり衝撃受けたり、義理の弟が名古屋に転勤になったり。大好きなファイターズが日本一になり、秋は野球漬けの毎日で幸せでした。
今年卒業後初めて札幌に高校の時のクラスの女子が集まり、念願の同窓会。
年明けには今度は地元のメンバーで同窓会が控えていて楽しみ(^ω^)

田舎でクリスマス

2016-12-23 11:31:25 | Weblog
気がつくともう10日も更新してなかったり。
さすがに師走に入ると忙しく、公私まとめて5回も忘年会があったり、仕事もたてこんでいたり、クリスマスプレゼントの用意に年賀状の準備、年明けにはン十年ぶりの高校のクラス会があるのでその関係とか…久しぶりにテンヤワンヤの年末を過ごしています(^^;;
特に昨夜の会社の忘年会は一年の中で最大の社内行事で、今年は幹事だったので大変苦労しました。終わったあと心からホッとしましたわ。

昨日はどこも忘年会のピークだったようで、すすきのも大変な人出。
悪天候で足元も悪く、二次会場までの道のりを霙混じりの雪でグッショリ濡れながら進みましたが…
この低気圧の影響でクリスマスの3連休帰省する予定が、JR石北線がほぼ全便運休(つД`)ノとなり一時は帰れないかと。結局高速バスは動いているかのでそれに乗りましたが、あのさー。あんまりこういうこと言いたくないんだけど( *`ω´)なんでもね、物事には感謝しなきゃいけません。愚痴や悪口は言ってはいけません。わかっているのよそんなこと。私は引き寄せの法則やらスピリチュアルな本山ほど読んでるっちゅうねん。それでも言わせてくれ。JR北海道はちょっとしたことですぐ運休するよね!今回だって確かに悪天候だけどこんなの普通の吹雪じゃね?冬の北海道なら毎週のようにある天候やん。吹雪の度に一日中運休してたら商売になんねーだろ。
しかも今回は天気予報に則って一日も前から荒天が予測される地域の路線を全部運休にしちゃうとかもうアホかと。高速道路は通行止めじゃないし、バスはいつも通り。何故JR北海道はいつもやる気が無いのか。やっぱライバルのいない独占状態だと組織ってダメになるわよね。殿様商売って腹立つわーo(`ω´ )o

というわけで高速バスの頑張りのおかげで無事帰れることになり、感謝感謝。
久々に両親とクリスマスを過ごすことができます。ありがとう!

逃げ恥ブーム

2016-12-13 18:16:40 | Weblog
昭和歌謡が好きで、今もよく聴いている。歌のうまさや楽曲の良さ、今とは違って豊かな時代だったなあと感じています。今どきは便利なもんで、YouTubeで昭和の音楽番組のお宝映像が見れたりしますよね。昨日も石野真子さんの夜ヒットでのデビューしてすぐの映像を見て感嘆。後ろに座っているメンバー豪華すぎ。野口五郎、小柳ルミ子、研ナオコ、五木ひろし…。真子さんは名曲「狼なんかこわくない」を披露。この曲タイトルはドキっとしますが、初めてのキスを待つ女の子の気持ちをこれ以上ないほど可愛く歌い上げている。「鼻が邪魔だと誰かが言ってたわ」「熱が出るわと誰かが言ってたわ」と逡巡する純情さ。70年代頃はこんな歌詞も嘘っぽくなくリアリティがあったのですよ。
で、話題の「逃げ恥」です。
ガッキーと星野源という多分これ以上ない、好感度の高いカップルの可愛くも純情なお話。このキャスティングだけで成功が約束されたようなドラマでしたが、まさかここまで流行るとは。
この視聴率の獲れない時代に回を追うごとに上がっていくというのが、本当に人気のある証拠。
正直ストーリーじたいは昔から非常によくある話であり、まあ少女マンガ的といいますかそこまで面白い作品とは(^^;でも人気が出るのはよくわかる。とにかく、いい歳してモテない不器用な男女が出てくると、人気を集めますな。「モテキ」しかり「デート」といい。このパターンの場合、女は不器用ながらある程度可愛く健気でなくてはいけません。そして男はリアルにモテなそうなオーラがありつつちょっと可愛さも残してなけりゃいけません。これを安易に普通のイケメン俳優がやっちゃうと、シラけますよね。「デート」の長谷川博己さんはイイ男オーラを隠して演技力でカバーしていましたよね。
要するにみんな、純愛ものが好きなんじゃないかな?結婚も恋愛もしずらくなった昨今、恋愛事情でも二極化している気がします。若い時から恋愛遍歴を重ねる人、いい歳して全然経験が無い人。そして時代は後者のほうにみんなシンパシーを感じているのでは。
このドラマほんわかと可愛らしく、温かい気持ちで見られるのもいいですね。荒んでささくれだった世の人の心に、このなんでもない純愛ドラマが滲み込んでいく2016年の年の暮れ。

金と神

2016-12-12 20:24:05 | Weblog
今年の漢字は「金」らしい。
ピンとこなーい…。前にもあったよね?オリンピックがあった年はとりあえず金にしとけって感じかな。
申年は赤に縁がある年で、赤いパンツを身に着けると病気が治るとか、赤い服を身に着けると運気が上がる年でした(カズレーザー、平野ノラとかね、当たってるよね)
。赤イコール火の気が強い年でもあり…世の中様々な方面で炎上しましたね。申年は荒れる、の言葉通り今年は内外、政治、文化、本当に大荒れ。年明けのSMAP解散話に始まり不倫不倫また不倫。たまに薬物。なんだか物騒な事件も多かったし。そういう意味では「金」っていうより「赤」のほうがしっくりくる気もします。カープも優勝したしね。

野球界でも今年の漢字をファンに募集していたようですわ。
野球界の今年の漢字は?
こちらのランキングはとても納得。
神ってるカープ、二刀流に11.5ゲーム差をひっくり返しての逆転劇の日ハムなど話題満載。
今年の秋はずーっと野球のことばかり考えていましたもん。10月からは11月は本当に激動の月間でした。
春先はAクラスも無理かしらと思ったのに、リーグ終盤にあれ?もしかしたら優勝しちゃうの?となり、リーグ優勝してもCSはどうだろ?と思ったらそこでも勝ち、リーグ優勝だけで満足、日本一なんて贅沢よと思ったらこちらも土壇場から逆転逆転で日本一になっちゃった。ストーブリーグの季節になっても大谷選手のメジャー移籍容認で常に話題中心のわがファイターズ。激動の一年でしたがファイターズファンにとってはこの上ない幸せな一年でした。

スポーツとお金

2016-12-06 17:23:12 | Weblog
昨日テレ朝の中居くんの番組見るため残業もそこそこに早く帰る。
野球だけじゃなくてスポーツ界全体のことなんだもんね。
ゲストが多いわりに話を振られる人は一部の人たちだけだったような、ちょっととっ散らかった印象を受けました。戦力外になったプロ野球選手たちが夫婦で一堂に会して出るというのが画期的だなあと思って…。悲愴な感じになるのかと思ったけど(TBSのドキュメンタリー「戦力外通告」とかみたいな)さすが中居くん。シビアな笑えない話もつとめて明るい感じにしていましたよね。ああいう番組に出ることによって、色んな方面からオファーがあることもあるんじゃないかな?それにしてもFAや契約更改の真っ最中で何億とか景気の良い話が飛び交っているこの時期にこういう番組をやるテレ朝の凄さ。
昨日は大谷選手の安すぎると思われる年俸にガックリしていましたが、何故かタイミングよく、若い選手の場合先輩に配慮して推定年俸を低く言うこともざらにあるなんていう裏話があったので、真相は藪の中ですな。
そしてファイターズの中田、大谷、西川、中島4選手へのインタビュー。たっぷり時間とってくれてありがとう!地上波ゴールデンでのこの4人と中居君。贅沢だーそして新鮮だ。中居君あの時パレード見てたのかい。ビックリだね。ま、ちょっとハルタクへの話が少なすぎると思いましたが…まあ大谷選手がいるなら彼にどうしたって集中しちゃうよね。そもそもあんまバラエティ出ないもの。
和気藹々とした感じで楽しそうで良かった。安すぎショックもこの様子見てたらわりとどうでもよくなった。ハムの強さの秘密はみんな若くて上下関係が緩く、自由な雰囲気があるからだと思うんだけど。チームの和の為なら大谷選手の金額が抑えられるのも仕方ないのかな?いや、やっぱちょっと変だけど。その後高橋みゆきさんが暴露していた、全日本の日当は国内2,000円国際試合2,500円が衝撃でね。バイトしたほうがマシっていう…。ワールドカップバレーの収益金とかどこに行っているのさ。そりゃあゴルフ選手にも馬鹿にされるわけだわ。お金がすべてじゃないといったって、これじゃボランティアと一緒やんか。それに比べりゃ野球・サッカーは恵まれていますわ。