昨日朝ドラ「花子とアン」が好評のうちに無事放送を終えましたね。
この時間はちょうど通勤時間なのでなかなかオンタイムで見ることは出来なかったのですが、録画したりして後日まとめて見たりしていました。実に良いドラマでしたね。
私は吉高由里子さんの大ファンで、この作品の成功を陰ながら切望しておりました。朝ドラヒロインの大抜擢を喜びはしたものの、「あまちゃん」と「ごちそうさん」と大ヒットが続いたあとで正直大丈夫かな?と当初は心配しておりました。このところあまちゃんとごちそうさんだけじゃなく「カーネーション」「梅ちゃん先生」「ゲゲゲの女房」など朝ドラ枠は傑作・良作を輩出しており、「赤毛のアン」の訳者村岡花子さんの一代記と言われても、題材が地味すぎるのではと思ってたんですね。ごめんなさい。でもそんな不安をヒットメーカー中園ミホさんの脚本は見事に一掃してくれました。
田舎育ちの貧しい少女の出世物語であるとともに、女同士の友情、家族の絆、夫婦愛などがあますところなく描かれ、登場人物が生き生きとしていて魅力的な物語でした。特にダブルヒロインといもいえる蓮子のサイドストーリーは見ごたえがあり、ドラマに起伏や厚みを持たせてくれたと思います。戦前戦中戦後と暗い時代のはずですが、じめっとしたところがなく全体的に品があったのもこの作品の特徴だったと思います。かつての少女達の胸をときめかせるような、ある種少女マンガ的な世界観があったのでそんなところが朝ドラのおもな客層である女性たちにウケたのだろうと思います。
奔放な言動などで不思議ちゃん扱いされがちな吉高さんではありますが、彼女はとても頭の良い女優さんだと思うのです。どういう発言をすれば周りに楽しんでもらえるか、メディアに取り上げられるかということを知ってユニークな発言をされたりするのだと思います。でも私自身は彼女はとても真面目でセンシティヴな感性の持ち主であると思うのです。多分今回の作品を引き受けるに当たって相当悩みプレッシャーも感じていたはず。でも彼女はその頑張りで見事に大仕事を終え、立派にヒロインをやり通した。この経験は彼女の女優としての評価やステイタスを大いに引上げ、ファンをなお一層増やしたことでしょう。お疲れ様でした。
次の朝ドラ「マッサン」もとても良さげですね。楽しみです。
この時間はちょうど通勤時間なのでなかなかオンタイムで見ることは出来なかったのですが、録画したりして後日まとめて見たりしていました。実に良いドラマでしたね。
私は吉高由里子さんの大ファンで、この作品の成功を陰ながら切望しておりました。朝ドラヒロインの大抜擢を喜びはしたものの、「あまちゃん」と「ごちそうさん」と大ヒットが続いたあとで正直大丈夫かな?と当初は心配しておりました。このところあまちゃんとごちそうさんだけじゃなく「カーネーション」「梅ちゃん先生」「ゲゲゲの女房」など朝ドラ枠は傑作・良作を輩出しており、「赤毛のアン」の訳者村岡花子さんの一代記と言われても、題材が地味すぎるのではと思ってたんですね。ごめんなさい。でもそんな不安をヒットメーカー中園ミホさんの脚本は見事に一掃してくれました。
田舎育ちの貧しい少女の出世物語であるとともに、女同士の友情、家族の絆、夫婦愛などがあますところなく描かれ、登場人物が生き生きとしていて魅力的な物語でした。特にダブルヒロインといもいえる蓮子のサイドストーリーは見ごたえがあり、ドラマに起伏や厚みを持たせてくれたと思います。戦前戦中戦後と暗い時代のはずですが、じめっとしたところがなく全体的に品があったのもこの作品の特徴だったと思います。かつての少女達の胸をときめかせるような、ある種少女マンガ的な世界観があったのでそんなところが朝ドラのおもな客層である女性たちにウケたのだろうと思います。
奔放な言動などで不思議ちゃん扱いされがちな吉高さんではありますが、彼女はとても頭の良い女優さんだと思うのです。どういう発言をすれば周りに楽しんでもらえるか、メディアに取り上げられるかということを知ってユニークな発言をされたりするのだと思います。でも私自身は彼女はとても真面目でセンシティヴな感性の持ち主であると思うのです。多分今回の作品を引き受けるに当たって相当悩みプレッシャーも感じていたはず。でも彼女はその頑張りで見事に大仕事を終え、立派にヒロインをやり通した。この経験は彼女の女優としての評価やステイタスを大いに引上げ、ファンをなお一層増やしたことでしょう。お疲れ様でした。
次の朝ドラ「マッサン」もとても良さげですね。楽しみです。