マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

立春

2019-02-04 19:07:10 | 日記

先月も全然更新出来なかった。

1月の半ば頃人生初のインフルエンザに罹患したからであります。

 

私は子供頃こそ虚弱体質だったものの、自立してからは食事に気を付けたり健康食品を常用したりするうちにすっかり健康体になり、会社の有休を使うのは旅行とか帰省とか遊びのみ。風邪も全然ひかず病欠というのはほとんどなくて、それだけが取り柄だったのですが…年末から会社でA型が大流行し私もあっさりと罹ってしまった。病院で検査してはいインフルA型ですと告げられた時は結構ショックでした。病院では完全に隔離され保菌者扱いで、こんなに肩身が狭いのね…と思い知らされました。もちろん出勤停止にて、発症したのが月曜日だったので週末が2回あり正月休みのすぐあとにまた9連休もしてしまうというね…。1月は全然働いてないわ。

ただ重症化せずに済んだのが不幸中の幸い。ちょっと気分が悪いのと寒気がしたのと、首やら腰やらがやたら痛かったぐらい。あ、咳もありました。鼻水は全然。熱も37℃を超える程度の微熱で、高熱が出るもんだとばかり思ってたので拍子抜けしました。念のため病院に行って良かったです。

 

そんなに辛くは無かったものの、なんとなく本調子じゃないし外出できないし…。昨年秋のブラックアウト以来色々と食料品をストックしておく習慣がついていたので買い物しなくても良かったけど。家でテレビ見たり本読んだりのんべんだらりと過ごしていましたが、なんだか忙しい時期に休んでいるのが職場の仲間にも申し訳なく、一人でずっと家にいたので話し相手もなくなんとなく世間から疎外されたような変な1週間あまりを過ごしました。

 

仕事には先週から復帰しましたがもうバリバリ働いています。

いやー多少忙しくても、普通に会社に来ているほうが精神的にはいいな、とあらためて仕事がある有難みを噛み締めました。 

それにしても昨年秋から変なことばかり。両親一緒に入院しちゃうし、財布は無くすし、インフルには罹るし…今年曜日や休みの関係でなかなか年次イベントが出来ないのよね。自分は風水が好きで、風水では季節ごとの行事などをとても大切にするのです。今年は七草粥も食べなかったし、鏡割りもしなかったし、しめ縄もどんど焼に出してない。北海道神宮にまだ参拝も行ってない。うーんなんだかな。一応昨日は節分だったので恵方巻食べて豆まきしましたけども…本当は恵方巻って朝食べるものなんだよね…晩ごはんにしちゃった。豆も鬼は外福は内ってやったけど豆を食べるのを忘れたわ…旧暦のおおみそかってことで最近お蕎麦を食べるのも流行っているようなので小さいカップのお蕎麦を食べてお茶を濁しました。

で本日は立春。これは旧暦の元旦に相当するものです。風水的には新品の下着を身に着け、女性はあまり水に触れないこととというセオリーがございます。

暦の上では春だけど今週寒波がまたやってきそうですけどね…実際の春はまだまだ先ね。


平和?な年末

2018-12-27 17:29:03 | 日記

今年の秋の喧騒はどこへやら。近年稀に見る穏やかな年末を迎えております。10日ほど前に財布を落とした以外はwww。これ本当にもうね…。狐につままれたようなとは正にこのこと。

16日の日曜日街中で買い物して、地元に戻ってきて帰り際ビールを買いに近所のコンビニに寄って、それっきり。翌日会社に行こうと準備を始めるがバッグの中に財布が入ってなくてビックリ(*_*)そこにあるはずの物が無いって、本当に怖いわ。落とした記憶も置き忘れた記憶もなく、本当に不思議。というかショック。長い人生の中でこれまで財布を無くしたのは3回目。そそっかしいにも程があるわね。なにかと面倒くさがりでズボラなわたくしですが、本当に自分にガッカリ。深く反省した次第でございます。振り返るとその前に、何かしらサインというかなんか変なスピリチュアル的メッセージが来てたような気がするわ。目の前で財布を置き忘れた人に遭遇したり、友人がスマホや財布を無くしそうになっていたり。ああいうサインに我がことだと思わない鈍感さが悲劇を招いたね。現金はもちろん、キャッシュカード、クレジyットカード、各種ポイントカード、メンバーズカード、ピラティスの回数券に先日の帰省のJR切符と大損害もいいとこ。カード類は再発行の手続きも容易ではない…。微々たる自分の財産もあちこちに分散せず一括とりまとめてわかりやすく整理しようかな、と色々とだらしない生活をあらためるきっかけになればいいがなー。ボーっと生きてんじゃねーよ自分。

 

まあそれ以外は仕事もさほど忙しくないし、手術した両親の経過もまずます。23日は田舎で一足早くクリスマス。24日は妹家族とクリスマス。甥は大学生、姪はJKと大きくなってしまったのに、未だに一緒に遊んでくれるのが嬉しいわ。家族水入らずの楽しいクリスマスを過ごせて幸せ者でした。

明日は仕事納めで明後日は帰省。仕事はもう一段落したし、年賀状も書いちゃった!今年は年末年始9連休と長い休みになり嬉しいです。ちょっと早いけど皆様よいお年を!


親と年末とファイターズ

2018-12-12 18:16:25 | 日記

またまた前の更新からしばらく間が空いてしまった。

この間実に色々なことがあった。

とりあえず良かったこと。両親が先月末で無事退院できた!

1ヶ月ほどの入院生活でありましたが、自分の地元から遠く離れ、しかも術後は大して治療もなくただひたすらリハビリと安静の日々。うちの親たちは退屈してしまい、話し相手に毎日病院通いした私も疲弊した。喧嘩もした。お互い鬱憤が溜まりに溜まっていたから。うちの親たちは妹には私のように辛くは当たらない。「他所へ嫁にやった娘」だからだと思う。翻って私はいつまでたっても「ウチの娘」言いたいことを言われて、かなりしんどかった。まして入院生活でなんだか色々と記憶も曖昧。ついに認知が来たのか?と思わせたほど言動がヤバかった。でもなんとか11/30に退院できる運びとなり、地元の方から叔父さんも迎えに来てくれて、無事みんなで帰ることが出来た。過ぎてみれば、自宅からほど近いところに毎日会いに行けて、貴重な日々だったと今は思う。休みの日、モワーっと暖かい病室で家族4人水いらずでハーゲンダッツのアイスを食べたのがいい思い出です。田舎に送り届けて、帰りのJRの中くしゃみが止まらなかった。ずっと気を張っていたのでホッとしたのだと思う。地方と都会では医療に大きな格差がある。いたし方ない。優秀なお医者さんに手術してもらえて、本当に良かったと思っている。

 

親が入院中我がファイターズも色んなことがあり過ぎ。チームは短期間の間に激変してしまった。

11月の3連休に今年のドラフトの新人入団会見とファンフェスがあった。新人さんたち。ようこそファイターズへ。みーんなスター選手になりますように。ファンフェスは毎年実家の帰省と被ったり、見に行けたことがありません。今年もあとから動画で確認。めっちゃ盛り上がってたね。

他球団のFAの動向などをボケーと他人事で見ていたら、いつの間にか台湾の大王を獲得し、自由契約となっていたオリの金子選手があれよあれよという間に入団してしまった。その速さにビックリ。今年の3月台湾のラミゴとの親善試合を札ドで見て、ほーこの選手が大王と呼ばれるワン・ボーロン選手なのねーと見ていました。メジャーに行くのか日本に行くのか。マネーゲームの争奪戦になるとの噂だったので今までのハムならそんな話は蚊帳の外。どこかが高額で獲得するんだろうなとぼんやり思ってました。金子選手にしても、元々の年棒が高すぎるよ減額カワイソと思ってたらまさか北海道に来るなんてね。昨年のリーグ最終戦にして大谷選手の日本での最後の試合がオリで金子選手が投げた試合でした。大谷選手と大田選手がヒットを打ってなんとか1点もぎ取っての有終の美じゃなかったかな。あの時も変化球を自在に操る金子投手の投球術は素晴らしかったし、対戦後の大谷選手への餞の言葉も素敵だった。あの時から縁があったのかな?栗山監督が言うように、他球団のベテランエース加入によって若手ばかりのファイターズ戦士に凄い化学反応が起こることを期待しています。

そして昨日、やっぱりトレードあんのか…って。ハムのフロントやGMのやり方は賢く精鋭的で好きですけど、トレードは慣れないわあ。高梨と太田かあ嘘っしょって感じ。まだまだやれると思うんだけどね…でもフロンの見方は違うんだろうね。とりあえず秋吉・谷内選手いらっしゃいませ。とにかく、4人とも環境を変えての大活躍を願ってやみません。


一致団結

2018-10-23 18:09:48 | 日記

多忙でブログ書かない日が多くなっています。

実家の父親がゲートボールの全国大会に出場した直後ぐらいから右脚に激痛が走るようになり、北見の病院で診てもらったところ、腰からきているのではないかとのこと。元々酷い脊柱管狭窄症を十年も二十年もほったらかしにしていたので、とうとう限界がきたらしい。北見に入院されても私たち娘も面倒みれないし、身体が少し不自由な母親も家に一人で置いてはおけない。

熟慮の末、両親には札幌に出てきてもらい、うちの近所の名医と名高い整形外科に入院、手術してもらうことにしました。今月は検査やらなんやらで毎週のように札幌と田舎を行ったり来たり。手術の日が来週に決まり、父が入院中は私の部屋でははと二人暮らしになります。

仕事しながら母の面倒見て、父の病院にも通うとなると正直大変かなと思う。でも以前父が癌で手術した時(8年前くらい?)も同じようにして家族みんなで頑張って乗り切ったのです。今度も協力し合って上手くやりたいと思います。


網走へ

2018-09-18 14:24:28 | 日記

先週の金曜日は仕事の後札ドへ。 大地震のあと、ファイターズ初めてのホームゲーム。 最近少しピリっとしない試合が続いていて、優勝の可能性は遠ざかり、3位を維持するのが精いっぱいというところ。 災害があったので奮起を期待したいしたいところでしたが、数試合中止になったり調整も難しいと思うし、こればっかりは仕方ない。勝利して道民みんなに勇気と喜びを与えてほしい、などと思っていましたが、実際に球場に入ると、グラウンドのビジョンも少なめ。グラウンドをぐるっと囲っている通路のビジョンもほぼ全消し。最小限の節電対策です。イニングごとに選手から被災者へのメッセージが流れ、なんとなくいつもと違う厳かな雰囲気の中での試合でした。選手たちも気負いがあるのでしょう、ガチガチで本来のパフォーマンスではないような・・いやいつも通りと言うべきか?(^^;正直苦しい内容でしたがなんとか勝てて良かったです。余震などもあったりで色々と落ち着かない中2万数千人もお客さんが集まった。ここに来ていた人たちはおそらくみんな無事だった人たちで。こうしてまたドームでファイターズ選手たちの野球を見ることが出来て。すごく有難い気持ちになりましたね。プロ野球を観れる幸せ。早く色んな事が元通りになりますように。 明けて週末の3連休は実家に戻っていました。 うちの田舎の方はほとんど揺れを感じなかった地域なのですが、やはり家族や地元の友人たちと会って話すのは停電の時の話。町は酪農王国なので、乳牛には相当影響があったようです。 ニュースでは今回の震災による深刻な経済への影響の話が。 およそ百万人弱の宿泊キャンセルとはエライことですね。確かに近年の北海道への観光客の増加は異常で、札駅辺りにいると本当に外国人観光客だらけ。まあ大地震のあったところに、すぐには行きたくないでしょう。地震時のゴタゴタを見ていても観光客の方々は大変な目に遭われたようなので。 まあ今は仕方ないです。また落ち着いてから、良かったらお越しくださいませ、としか言えません。 観光地が閑古鳥だというので、日曜日は網走に家族でサンゴ草と網走監獄を見に行って参りました。

ちょっと薄曇りのお天気でしたので色もくすんで見えますが、肉眼で見るともっときれい。晴れていればもっと鮮やかに見えたはず。この赤いのは紅葉の一種で、近くで見ると大したことは無いんですが、遠くから眺めるとなかなかの景色なのです。少し時期には早かったようで、もう少し季節が進めばもっともっと当たり一面真っ赤になるはず。

 

で、そのあと美幌峠か網走監獄に行くかで悩みましたが、私は断然網走監獄派。なんといっても今マイブームの「ゴールデンカムイ」の重要な舞台になっているところですし、なんか昔からここを見学するのが大好きで。実は3、4回目ですね。まあ今回は10年ぶりぐらいに訪れたわけですけど、施設はかなり整備増築されており、展示なども以前に比べて一層充実していました。

網走監獄というと北海道史における負の歴史といいますか、明治に入って対ロシアの防衛対策の観点から北海道に急ピッチで国道を張り巡らす工事の人夫に受刑者を使うという、ちょっと今の時代だと人権問題に発展するような政策で、大勢の受刑者を収容するための大きな刑務所が網走に作られたわけです。「網走行き」「網走帰り」とも言われ凶悪犯、政治犯などが多く集められました。極寒の地での厳しい労働は工事中に多くの死者を出しました。人道的に問題があるということで、近年この政策はなくなり、今は普通の刑務所なのですが、負の面があるとはいえ北海道の開拓の歴史とその発展を語るときはずせないものなのです。

かつては「網走番外地」という映画がシリーズで大ヒットし、俳優高倉健を一躍トップスターにしました。古い世代の方には網走=刑務所、というイメージがこの頃から根強く残っていると思います。

しかしこの網走市はそういった負のーメージを観光産業に変えました。古い建物など当時のままに天都山の上に再現し、公園のような博物館に仕上げました。中は再現性が高く、当時の過酷な受刑者たちの暮らしぶりが偲ばれ、見ごたえたっぷりです。