マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

流行語大賞

2017-12-01 17:43:44 | 政治・時事
今年の流行語大賞が「インスタ映え」と「忖度」に決まったそうでございますね。
ここ数年の中ではまともな審査というか、納得の結果だと思います。審査員の中にやくみつるさんがいるから?かな。「トリプルスリー」とか「神ってる」とか野球界隈で流行った言葉が選ばれたりして、正直「?」と思ったりしていました。こういうのは感覚的なもので、自分や自分をとりまくの周囲の状況で人によってガラっと変わりますよね。私自身は野球ファンですが、野球は興味のない方が多いのも事実。特にリーグ戦があまり地上波で放送されなくなった最近ではね。全国的にその言葉が流行ったとは言えない。
その点「インスタ映え」はSNS隆盛の現代を象徴する言葉であり、更に写真に重きをおいたアプリゆえ女性や若い人を中心に爆発的に流行りました。Facebookは敷居が高い、Twitterは炎上しやすい、インスタは長い文章を書かなくていいしイイと思った写真をアップするだけで気楽にできる、というのも魅力ですね。
「忖度」は言わずもがな。世相を捉えた政治的な言葉が選ばれるのも流行語大賞の特徴ですが、なんとなく時の政権を揶揄するようなシニカルな目線から選ばれがち。私は今の安倍政権は好きじゃないし大いに問題あり、と思っていますが、あんまり批判してばっかりというのも好きじゃないので、昨年みたいに反安倍みたいな言葉がズラっと並ぶのもどうなの?という思いがありました。でも今年はこれでいいと思う。このあんまり日常で使わない「忖度」という言葉、今年は皮肉も込めて色んなところで使われた。言わなくてもわかるでしょ?という非常に日本的な、この国の妙な部分を上手く言い表している言葉だと思うんですね。ナイスチョイス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。