マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

ウォーカー&昇格

2007-02-27 22:53:02 | 大泉洋・CUE
タウン誌は「ポロコ」が好きでよく読んでいますが、北海道ウォーカーはあんまり見ません。でもこの雑誌は時々どどーんとCUEさんやNACSさんを取り上げてくれるのでありがたいですね。今回は15周年にあたる今年の活動を6ページを割いて特集してくれています。内容はまあぶっちゃけ既知のものばかりですが、とりあえず記念に買っといた(笑)TENの時に撮った白シャツ黒パンツの5人のショットでのシゲちゃんがオカマちゃんみたいなのが気になる。あとマグナムトークのヤスケンのモノクロの写真ミュージシャンみたいでカコイイね!3/9のHONOR東京公演からマグナムトーク本発売されるそうですが、これって普通に店頭でも発売されますよね?だってNACSファンならみんな欲しがると思うし、これグッズ売り場とかで売ったって即完売になっちまうでしょう。早く読みたいなー。
遅ればせながらネプリーグの予告見ました。(わざわざ予告見たさにVSひょうきん族の回を録画した)ネプチームに桜塚やっくんかー。大泉さんと互いにボヤキ、罵り合いで終わるんじゃね?(笑)どうか大泉さんだけじゃなくちょっとは他のメンバーもいじってくれますように。考えてみると全国ネットのゴールデンでこうして5人で登場というのは全くはじめてですよね。情報番組でインタビューとかはちょっとあったけど・・。北海道でも今は5人揃ったところを見るのはハナタレだけになってしまったし。だいたいハナタレもドラバラも冠番組で、5人で何かにゲストで呼ばれるというのは殆どないはず。うーん全くもって貴重だ。もう2度とないかもしれん。どうか楽しい内容になっていますように。

今日はゲンダイネットのほうにも登場してしまいました。「昇格」という言葉がちょっとひっかかるのねー。ローカルというのはあくまでも全国から見たら格下なのね。
 ↓全国区に“昇格”した大泉洋
 http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18957

アカデミー賞の結果は

2007-02-26 22:58:57 | 映画
みなさんこの結果どうごらんになりましたか?
個人賞はわたくしジェニファー・ハドソン以外は未見なのでなんともいえませんが、ほぼ下馬評どおりだったようですね。ただ「ドリーム・ガールズ」にすっかり魅了された私としては、助演男優賞はエディ・マーフィーに獲らせてあげたかったですね。
話題になっていた菊池凛子さん。「バベル」が未見なのでなんともいえないのですが、ジェニファー・ハドソンは一世一代の名演だったので(歌も含めて)妥当だと思いますね。日本でもまだほとんど無名なので。これからまた頑張ってくらさい。
主演男優賞もねーそろそろレオ様にあげてもよかったんじゃないかと・・。ただ主演作品が「ディパーテッド」じゃなくて「ブラック・ダイアモンド」(?)だっけ。それがちょっとねー。フォレスト・ウィッテカーはすごい迫力でアミン大統領を演じているのでやっぱインパクトでかなわなかったのかな。
それにしても個人賞は「リトル・ミス・サンシャイン」のアラン・アーキン以外はみんな実在した人物ですよね。これはいかがなものか。誰もが知っている人物を演じるというのは難しいのか、やり易いのか。いい演技ってなんなのかな、とあらためて考えさせられます。ま、ともかくなんとなく地味な感じは否めないと思いました。
監督賞はスコセッシ。これはイイ!というかね、今更初受賞なのかって感じですよ。数々の名作を撮ってきているのに。本当はもっともっと前に受賞するべきでした。だから今回は功労賞という意味合いが強いと思う。今までソデにしててごめんなさい、って感じの。プレゼンテーターにスピルバーグ、ルーカス、コッポラが登場しましたね。スコセッシ含めてみんな黒澤チルドレン。黒澤監督も草葉の陰で喜んでくれていることでしょう。
だからディパーテッドの作品賞ってちょっとビックリ。スコセッシは素晴らしい監督なんだけど、ディパーテッドで受賞ってのはちょっと・・。だってこれ香港映画「インファナル・アフェア」だよ?しかも今ひとつなリメイクときたもんだ。監督賞はわかるけど、作品賞ねえ。
個人的に嬉しかったのは「不都合な真実」のドキュメンタリー賞受賞ですね。アル・ゴア先生まで登場しました。素晴らしいスピーチ。
それから渡辺謙も登場しましたね。カトリーヌ・ドヌーブをエスコートしてプレゼンテーターで登場とか。すごいなあ。あらためて世界的なスターなんだな、と誇りに思いますね。

ヨーガレッスン

2007-02-25 22:09:27 | どうでもいい話
最近私の周囲の女性はお仕事とは別の「何か」に熱中している女性が多いです。
アフター5や休日を利用して、バレエや英会話や手話やペン字や心理学教室・・すっかりハマってしまって整体やらリフレクソロジーやらフラワーアレンジメントなど本業にしてしまった人もいます。現代の女性ってポジティブというか前向きでみんな向上心に溢れていますね。私も何か始めようかなとは常に考えているんですが、いかんせん時間がなくて。どこか教室に通って何か習うというのは無理。かといって通信教育は根気がなくて続かなそう。ここはひとつ、空いた時間を使って好きなときに手軽にできるDVDなどでヨガでもやってみようかと。ヨガは心身のバランスを整え、使わない筋肉を鍛えて基礎代謝をアップできたり、ストレス解消でメンタルにも効果あり、といいことづくめなんですね。最近身体に肉ついてきたし、運動不足なのでここは一丁美容と健康のために・・と思って1週間くらい前から本とDVDみながらちょびちょびやってるんですが、これがやってみるとなかなか難しいす。
なにしろ運動オンチな上に人の何倍も身体がカタイので、一見DVDとか本に載ってる写真を見ると簡単そうに見えるポーズでもやってみると結構大変。ヨガで大切なのは呼吸法とポーズを維持することなんですが、ちょっとしたポージングでも腕や脚がプルプル震えちゃってすぐ「イテテテ」となってしまう。無理をせずラクな方法で、とか言ってるんですがどうしたらラクにやれるのか・・。テレビに向かって有り得ない格好で悪戦苦闘している姿は滑稽を通り越して可哀相かも・・(笑)どうか誰にも見られませんように(笑)
それにですね。好きな時間といってもヨガは食後2時間以内はやっちゃいけないというし、入浴後30分以内もダメだし。私はとにかく家にいないので時間を作るのが困難です。むむ、考えが甘かったのか。
しかーし何事も継続は力なり。毎日1ポーズづつでもやっていけばインナーマッスルが鍛えられ、見違えるボディになれるのではないかと。
とりあえず出来る範囲で続けてみることにしました。
今日はフランフランでバランスボールも買ってきました。テレビ見たり本読んだりしながらこれでエクササイズしようかな・・と。三日坊主で終わらないように頑張るぜー。

ふふふ。今洋ちゃんのラジオで大前春子さんの懐かしいナンバー「いとしさとせつなさと心強さと」かかってたよ。笑えるなー。
今朝そういえばサンジャポに亜樹ちゃん出ました、というか映りましたね。実質これが全国ネットデビューかしら。

おばばか

2007-02-25 00:03:17 | どうでもいい話
また今日は昨日とうってかわって気温が低くて、ピリット寒い一日でした。天気はまあまあ良かったですけど。
今札幌では世界ノルディック選手権が行われています。あんまり暖かくても競技に支障をきたすかもしれませんから、寒いほうがいいのかもしれません。それにしてもこの大会。私始まるまで、ノルディックというと数あるスキー競技の種目のひとつ?とかしか思ってなかったんですが、スキー競技全体のことをいうのね。北国育ちなのに何もしらないヤツ。白と水色のキュートなオフシャルウェアを着た方々をよく地下鉄などで見かけます。選手かスタッフの方たちかな。盛会でありますように。頑張ってもらいたいものです。

昨日CUEのスタッフダイアリーにてYさんがこんなことを書かれていました。

>最近弟夫婦に第一子が生まれました。
>わたくしにとって初の「姪っ子」であります。
>実際にまだ姪っ子と対面しておりませんで、
>弟から次々と送られてくる写真を見ては萌え萌えする毎日。
>多分、実際に対面したら溶けてなくならんばかりのメロメロ度ではなかろうかと
>いまから心配なのですが、
>そんな私に友人からでこんなメッセージが↓
>-----------------------
>『おばバカ』(類語 親バカ)
>・日々の忙しさによるストレスをおい、めいと遊ぶ事で発散。
>・ブランド物が好きで消費性向が高い。時には比較的高額なプレゼントも贈る。
>・情報感度が高く、子ども達の流行も押えている。
>(流通新聞より)
>よっ!おばバカ!

いやー私は自分を「おばばか」と自認しておりますが、一般的に使われている言葉とは。
少子化の時代ですからこんな人が多いんでしょうか。
やり場のない愛情を身内の子供やペットに注いでいるという人は少なくないと思われ。
実際この「おばばか」市場は相当なものだそうですよ。
私も「いいよ。いいよ」と何でも買ってあげたくなるものなあ。教育上好ましくないかもしれませんが、とにかく喜ばせたい、笑顔が見たいという気持ちが先に立ってすぐ甘やかしてしまうのねー。
実際週に1度甥っ子姪っ子たちと遊ぶのが私自身一番のストレス解消ですの。決して遊んであげているわけではなく、自分が楽しくてそうしているんです。今日もたまごっち星ツアーと生きるみっちゲーム(そういうボードゲームがあります)で遊んでもう楽しくってさー。
かつて仕事のことで悩み、後先考えず辞めてしまおうかと思ったときも、今の仕事を失ったらもうこんな収入は得られないかもしれない。そうしたらあの子たちに何も買ってあげられなくなる・・と思いとどまったものでした。今でも子供たちのために、という思いが自分が食べていくために、という理由と並ぶぐらい、仕事のモチベーションを最大に高めていると思います。自分的にはそれで充分幸せなんですね。少ない子供たちをみんなで大切に育てていくというのもアリな社会でいいと思います。

ありがとしょこたん

2007-02-24 01:24:00 | 大泉洋・CUE
今日は2月としては異例の暖かさで最高気温2桁。ありえないから。温暖化を本気で心配する今日この頃。
風邪をひいてしまったのか昨日から頭が痛みます。これから忙しくなる時期なのに体調なんか崩してられないわー。早く寝よう。

さて今朝のズームインSUPER見ましたでしょうか。
ホンダの新車クロスロードの発売に伴い、クロス・ファクトリーというプロジェクトを立ち上げ、工場長に大泉さん広報担当にしょこたんが就任しネットでミニ番組などを展開しています。その話題をほとんどズームインさん独占で長く伝えてくれました。いやー日テレさんありがとう。ハケンの宣伝がらみとはいえ・・録画していた甲斐ありました。
そしてしょこたんありがとう!互いの印象を聞かれ、大泉さんが「お人形さんですね。もう少し小柄だったら持って歩きたい」と言ったのに対して「どのテレビをつけてもいつも出ている大泉さんは雲の上の人」などと言ってくれて。今をときめくしょこたんにそんなこと言われてどうしましょう。そして日本一有名といっても過言ではない「しょこたんブログ」に2ショット写真で登場!いやー華々しい。なんという光栄。2人とも、ギザカワユスよ♪(すみません・・言ってみたかったんです)
思えばドラマが予想外にヒットして注目が集まる中絶好のタイミングでレイトン教授とクロスロードが発売になりましたね。なんという強運。というかシナリオ通りにいきすぎてコワイぐらい。嬉野日記によると、どうでしょうの新作もどんどん視聴率が上がっているとか。相乗効果なんでしょうか?今思うとドラマのクールと新作の時期がかぶってしまったのは単なる偶然だと思っていたんですが、もしかしたら計算もあったのかなあ。ハケンの品格は今週北海道では27.2%だったというし(スゲエ数字)、華麗なる一族なんてメじゃないって感じなんすかね、この土地は(笑)夏の甲子園で北海道だけハンカチ王子フィーバーが起きなかったのと同じように感じる・・特別郷土愛が強い北海道民。笑える。

で、そのズームインSUPERで大泉さんの話題のあとオダギリジョーが登場したんですね。こちらも偶然ですが「東京タワー」のスペシャルドラマと映画の各々の主役が出たという・・。で、なんとなく感じが対照的だったんですね。大泉さんはいつもサービス過剰と思えるほどニコニコ喋りまくりで、とにかく笑わせる。一方オダジョーはとにかくマイペース。写真撮られるのは嫌いでどういう顔していいのかわかんないしストレス感じる・・とか渋い顔で喋ってて、まるで本音を言っているように思えましたが、あれも冗談まじりというか一種のオダジョーなりのサービスなのかなあ、と。ただ番組がオダギリさんはアート志向の気難しい人というように伝えたかったような気がしましたし、大泉さんのときは面白い人というふうに伝えようとしているなあと。編集になんか意図的なものを感じたんだよねー。
私は大泉さんもオダジョーもどっちも大好きだよー♪