マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

真の二刀流

2016-05-31 20:50:11 | Weblog
プロ野球の交流戦が始まりましたね。
滅多にないセとパのスター選手どうしの対戦とか楽しみです。

さて先日の日曜日。日ハムVS楽天戦で球界のエース(かな?)大谷選手のDHを外した真の二刀流、「6番ピッチャー大谷」が実現しました。
これまでも週に一度先発として登板しながら平日はDHでバッターとして出場し、八面六臂の活躍でしたが、こうして先発として投げながらその試合でバッターとしても出るというのは初めてのことでワクワクしました。結果、大量援護で勝利し、3勝目。打者としては猛打賞。素晴らしい結果を残しました。なんてすごい若者なんだ。つくづく日ハムに来てくれてありがとうと申し上げたい。
今シーズンは序盤なかなか勝てなくて苦しみましたが…、最初の方は打線の援護がなく気の毒な試合が多かったように思います。そうこうするうちにコントロールが悪くなり、大きく失点するようになって。チームの先発投手の中で唯一勝ち星がつかず、可哀想でした。
しかしその分打撃で貢献しようと頑張った結果ホームラン量産という。本当にあらゆる意味で稀有な選手ですね。
解説の岩本さんも仰っていた通り、DHを使わず大谷投手がバッターとして出た方が勝てるとなれば、日ハムの野手たちはもっと奮起するべき。異能の天才と比べられるのは本意ではないでしょうが、他の選手の2倍働いている大谷選手を見習い、チーム内でも激しく切磋琢磨してチーム全体が底上げされればいいと思います。
この日はオコエ選手との直接対決があったり、大谷選手のあと中継ぎで斎藤選手が出てきたりと見どころたっぷりで、楽しい試合でした。さて交流戦ではどんな活躍を見せてくれるでしょうか。

神宮へ

2016-05-28 21:38:56 | 日記


夜こそ雨に見舞われたものの、今日は朝から爽やかな五月晴れ。札幌は小学校の運動会だったところが多かったようです。
甥っ子も姪っ子も大きくなってしまって、そういう学校行事とかに行けなくなってしまったのがなにやら寂しいですね。
私は今年の北海道神宮での初詣での時、人の多さで絵馬を買えなかったり、間違って中国語のおみくじを引いてしまったり(^^;)したので、仕切り直し。あらためてお願いしたいこともあり、今年2度目の神宮参り。
新緑の季節に訪れるのはは久しぶりで、まだ遅咲きの八重桜の残りも見られたり、神気あふれ実に清々しく気持ちよくお散歩できました。


境内には観光客はじめお宮参りの人、何故か部活帰りと思われるジャージ姿の団体とかたくさんの人がいましたね。個人的な感想ですが、神社が好きでわりと人より回数来てる方だと思うのですが、ここ数年神社を訪れる人って多くなった気がする。
仕事のこと、家族の無病息災などを祈願し、絵馬を奉納。いつも好きで勝っている縁起物入りのおみくじを今度こそ日本語で書かれたものwを買う。
やりました!大吉(*^▽^*)ひさびさです。大いなる幸運の時来るですってさ!縁起物も初めて「招き猫」を引き当てました。今後良いことがありそうな。行ってよかった参拝でした。

4代目

2016-05-21 21:04:15 | どうでしょう

昨日の夜、イナダ組公演「亀屋ミュージック劇場(ホール)」を観に行ってまいりました。
ダイアリーで大泉さんが仰ってた通り、イナダ組の数々の作品の中でも「カメヤ演芸場物語」と並ぶ代表作ではないでしょうか。昭和のストリップ小屋を舞台にそこに集う愛すべきダメ人間たちが繰り広げる笑いと涙の人情物語です。
今回で4度目の上演とか。私も昔見たことあります。超懐かしかった。
基本的に群像劇ですが、物語の中心人物は売れない漫才師鶴松師匠。この役はかつて大泉さんが演じた役で、2代目がイレブンナインの納谷さん、3代目が森崎さんで、今回藤村さんが4代目として抜擢されたわけです。
近年すっかり演技に目覚め、テレビマンの傍ら舞台役者も勤めるというスーパーサラリーマンぶりですが、声がいいし堂々としていて舞台で違和感ないんですよねえ。森崎さん曰く(19日に見たらしい)、大泉さんに演技が似ているとのことらしく。まあ大泉さんの浅草芸人役というのは当たり役でして…当たり役つーかアテ書きだったらしいのでハマるの当たり前よね。以後この役をやる人は大泉さん演じる鶴松師匠の幻影に悩まされるそうな。
しかしながら藤やんの師匠役もなかなかのもの。歴代の鶴松師匠はダメ男ぶりが際立っていたけど、藤やんの場合はなんかハッタリがきいて妙なカリスマ性と貫禄のある師匠で、またそれも魅力的。
舞台がはねたあと武田さんも仰ってたけど、昨日はお客も演者もなんだか緊張していたのか固くって客席が温まるのに時間がかかるように思いました。でも舞台は本当に素晴らしくって、クスクスニヤニヤ、涙と哀愁がちょっと多めって感じ。イナダ組もすっかり役者の平均年齢が上がり、大人の渋い役者さんが多くなったからこそ、こういう悲喜こもごもの人情者なんかがしっくりくるようになったのではないでしょうか。昨日は客層も大人っぽくて、落ち着いた雰囲気でしたしね。
藤村さんだけでなく、刑事役の武田さん、年増のストリッパー役の山村さんはもう最高の演技。あとはローズ役の方のきっぷの良さ、ヤクザ役の3人組の間合いの素晴らしさなどが出色でした。
写真はアフタートークにて。宣伝にどんどんSNSに出して、と言われましたのでお墨付き(笑)

今回特筆すべきはついに嬉野さんまで舞台に登場しちゃったことですね。口上といいつつ、下足番のしのさんと、役名までついて。
嬉野さんも声いいですし、今回に味をしめて次回作以降も出演するかも。
帰りに出口のところで、嬉野さんが自身のエッセイ本「ひらあやまり」を売ってたので、握手してほしさに並ぶ私。人気でしたよ~女性にたくさん囲まれて。いやー嬉しい優しい(はぁと)そしてサービス満点。握手だけじゃなく名前入りでサインまでしてくれました。即席サイン会。嬉野さん以前より若く、素敵になったんじゃないでしょうか。ダンディーだわ~。
舞台は良かったし、アフタートークもあったし、サインはもらっちゃうしで良いことづくしの夜でした。








この週末

2016-05-16 00:59:26 | 日記
久しぶりです。
先週勤務先で大がかり席替えがあり、その後妙に咳をたくさんするようになったものですから、その時のホコリのせいかと思っていたのですが、今日になってくしゃみや鼻水が止まらず、少し微熱もあることから、風邪をひいたのかなと思います。風邪は滅多にひかないのでちょっと辛いすね。大型連休の疲れとか暑かったり寒かったりの気温の変動の激しさに身体が追い付かないのかも。
今週末はなんだかツイてないことが多く、特に週末のお楽しみカフェでの優雅な時間が全然ダメだった。
金曜の夜は残業のあと映画を見に行き、上映の前に小腹がすいたので軽食でもとシネコンの近くのカフェに入ったのですが、サンドイッチなどのフードメニューがほぼ完売。仕方なくコーヒーとケーキにしたのですが待てど暮らせどそのケーキセットが来ない…相当余裕をもって入店したのにレイトショーが始まってしまうので、お金だけ払って一口も口にせず出ましたよ…。見た映画が「64」です。感想は後日。
今日は今日で午前中遠くまで足を延ばしお散歩。付近に雑誌で紹介されていたオシャレなカフェがあるので、初めて行ってみた。ランチでも…と思ったのにフードメニューがパスタのみ。クリーム系とトマトソース系の2種類のみだ。うぐぐ。正直パスタってそんなに好きではない私。しかし今さら出るのもどうかと思いパスタにしましたが…単品で1、200円。お得なランチセットというのがないんす。コーヒーを頼むとミニサラダとデザートがつくとのことで、コーヒーは飲みたかったので頼みましたが、なんか変なシステムに感じました。サラダには小さいキッシュがついてたり、デザートには小さいケーキ以外にアイスもついてきて、またアイスがあんまり好きじゃない私。色々とつけてくれなくていいからその分安くしてほしかった。パスタのセットで1,700円とか。東急のラパンならフレンチのランチコースが楽しめる値段ですが。夕方また別な珈琲専門店に行きましたけど、そこではワッフルがなんか焼きたてじゃなかったし…読書しようと行ったのに、別な年配のお客様の話し声が大きくて本に集中できず。なんだか色々と残念でした。
まあとはいえ楽しいことも。昨日は可愛い甥っ子や姪っ子たちと回転寿司に行って、カラオケに行って楽しかったし、初めて行った整骨院では久々にマッサージの施術を受け、すごく身体がラクになりました。
そもそもブログで愚痴や文句は言うまいと心に誓ったばかりなのになあ。

熊本地震から1ヶ月が過ぎましたが、まだまだ避難され不自由な思いをされている方々がたくさん。復旧にはまだまだかかりそうで…。何の落ち度もないのに災難に遭われ苦しんでいる人が遠い南の空の下にたくさんいらっしゃると思うと、自分の些末な不満とかバカみたいだなと思えたり。何の力にもなれないかもしれませんが、一日も早く状況が良くなりますようにと心よりお祈りいたします。

帰る

2016-05-05 21:25:43 | 日記
史上最大級の長いゴールデンウィークも今日で終わり。10連休びっしり帰省しており、年老いた両親と家の片付けをしたり、日ハムの試合をテレビで観戦しながら一喜一憂したりのまったりした休日でした。
自家製の野菜や付近の野山の山菜をたくさん食べたり、ヘルシーな食生活で心も身体もリフレッシュしました。少しはダイエットになればと、毎日近所をランニングしたり、普段できないことをしました。
走っている道が行けども行けども似たような牧草地の単調な風景で、北海道らしく雄大で素敵なのですが、右曲がったり左の道に行ったり、ウネウネ走っているとなんだか方向感覚が狂いそうになって自分がどのあたりにいるのかわからなくなりそうでした。目印になる建物がなくて東西南北同じ景色だもん。なんかだだっ広いって怖いと初めて思った。

ランニングしながら道端で見つけたお花。


桜は駅前に咲いているのを見ただけ。庭のチューリップも木蓮も硬く蕾を閉じたまま、ついぞ連休中には咲きませんでした。
雪に始まり、中盤は雨やどんよりした日が多く昨日今日は強風と、天気は少しイマイチの大型連休でしたね。