マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

ペンギンが空を飛ぶ

2010-04-30 23:23:43 | Weblog
津川雅彦監督の「旭川動物園」の映画を見ていました。
行動展示を始める前の苦難の時代の描写が長く、ぺんぎん館以降の成功を余りにはしょり過ぎてるように思いました…。どっちかと言うと園長目線のお話だっしね。ま、でもそれだけ30年もの間色々大変なことがあったんだろうなと伺い知ることが出来ました。
今や旭川を代表する施設となったわけですが、かつては市のお荷物だったこともあったわけで。
月並みですけど、アイデアと工夫、あきらめない心って大事なんだなって思います。

GWはじまる

2010-04-29 22:11:48 | Weblog
朝から雨だもん(>_<)一日中どんよりしていて、連休初日としてはなんともイマイチなスタートでした。
いつものようにJRで実家に帰ってきたのですが、列車あんまり混んでなかったなあ。やっぱり今日からお休みとる人ってそんなにいない?それともみんな車で移動?
お盆お正月と違って世間じゃGWは帰省より旅行とか行楽の人が多いのかな。
私だって途中旭川で降りて旭山動物園行きたかったよ~。
そうそう旭川深川上川辺りは雪多かったなあ。冬景色でしたよ。
今回の帰省はほぼ実家の家事手伝いがメインですが、ちょっと近郊にでも遊びに行ければいいなと。

元気になって

2010-04-28 23:51:41 | 大泉洋・CUE
明日からGWが始まるというのに、なんちゅう天気なんでしょうか。
長く生きていますがこんな寒い4月初めてなんじゃないかと。
みぞれ交じりの雪、低い気温、台風並みの強風…。こんなに強風が吹き荒れるのは、数年前の秋に北大のポプラ並木が次々と倒れてしまうほどの嵐が吹き荒れたあの時以来じゃないでしょうか。
会社帰り、ヒラヒラのスカートが強風でふわーっとモンローばりに捲くれ上がってしまいました。誰も喜んじゃくれませんが(笑)

こう低温が続くと体調もおかしくなるってもんです。
東京のほうでは胃腸炎が流行ってるんですか?大泉さんすっかりやられちゃったのね…。元々身体丈夫じゃないもんね。ダイアリーで弱音吐いてるぐらいだから相当辛いんでしょう。実際芸能人の人ってタフじゃなきゃ勤まらないよね。才能云々以前に体力がないと。
今年大泉さんは今のところお仕事が絶好調でございまして。
バンクーバーの奇跡の映り込みをはじめ、先日の「わが家の歴史」放映中の「龍馬伝」ともに視聴率もよく内容的にも大変評判がいい。そして映画「半分の月~」も小規模な公開で到底ヒットとはいえないけれど、こちらもとっても評判がよくて。みなさん口々に「意表をつかれた」「意外にすごくいい映画だった」と仰ってくださる。
ただヒットしたというだけじゃなく、どの作品も内容が充実していた、というのが大きいと思います。
なんかお仕事に恵まれているね。いい作品やいいスタッフとの出会いがあってこそだもんね。でもおかげで、すごーく忙しそうで。
ドラマをかけもちしたりとかって、本当に大変なことだと思うのです。
素晴らしい出会いがたくさんある今だからこそ、体力充分で臨みたいものですよね。でも一方いい作品に出られるチャンスってそうそうないし。待っていられないし。多少の無理はしょうがないのかなとも思いますが。焦らず病気治してまた頑張ってほしい。本当に今年は役者として大いに飛躍の年であると思います。

ドラマの「Mother」映画みたいな丹念な作りですねー。田中裕子さんの演技にはちょっと感動というか、圧倒されました。「東京タワー」で「歓喜の歌」で2度も大泉さんと共演してくれた女優さんです。この方も北海道育ちの方なんだよね。

アイドル

2010-04-28 00:06:18 | テレビ
昨日のHEY×3はスペシャルで、またいつもの懐メロ特集かよと思いきや、まあ懐メロではありましたが(笑)青春特集?とかで懐かしいアイドルの秘蔵映像が満載。非常に楽しかったです。新御三家からAKBまでと全世代に幅広く。
高木さんが秀樹出てきてキャーキャー言ってましたが気持ちわかるよ(笑)
新御三家ってファンが棲み分けできたというか、郷ひろみさんは可愛く、野口五郎さんは貴公子風で、で西城さんはセクシーでワイルドでロックスターみたいだったんだよなあ♪
フジは夜ヒットという最強コンテンツがあるので、とにかく当時の映像が豊富。
あのクオリティの生の歌番組を毎週見られたあの時代は幸福な時代だったんですねえ。
そして昔のアイドルの素晴らしいこと。
輝いているし、スター性抜群。なんで今はこういう芸能人が少ないんでしょうか?

そして昨日の聴きたい曲ランキングは79年だったんですが、こちらもスゴいラインナップ。番組では30位まで紹介していましたが、その年ならトップ100位ぐらいまでは余裕で全部知ってる曲だと思う。後世に残る名曲だらけでした。ところが今はどうよ。数千枚でオリコンチャートに名前が載る時代。年間のヒットチャート見ても知らない曲ばかり。なんで日本の音楽シーンはこんなことになっちゃったんでしょうね。
でもとにかく昨日のような特集は楽しかったのでどんどんやってほしい。昔の映像流して、ガヤ芸人呼んで、1組か2組ゲスト呼ぶだけで成り立つわけだから、今のご時勢にはありがたい番組作りができますよね。
最近のアーティストとかよく知らないし、毎週こんな感じでも全然オッケー。

春ドラマ

2010-04-26 23:39:52 | テレビ
2010年4月期のドラマはどれも視聴率が高めで好調な出だしだったそうです。
その最大の理由は全国的に天候不順気温低めで在宅率が上がったからだろうと言われています。私もそう思う。今までと比べて特別内容が良くなったというわけでもないもんね。ドラマだけじゃなくバラエティも数字良くなってるし。

安定しているのが「新参者」「絶対零度」「臨場」などの刑事ものですね。1話完結で見やすいからかな?逆に良くないのが恋愛もので、「素直になれなくて」は脚本の酷さが酷評されています。役者さんたちはそんなに悪くないんですけどね。内容が薄っぺらくて。ああいう男女5,6人の青春群像劇みたいなのって完全に時代遅れな感じがします。バブル臭がするというか。以前あったTBSの「ラブ・シャッフル」にも同じような匂いを感じました。
それとTBSでプライムタイムに韓流ドラマやってたのにはビックリしました。
映画か深夜だと思ってたんですが、これって連ドラをこの時間にやるんだね。すごい冒険。でもさすがにこれはないわー。

仲里依紗ちゃんが最近注目を集めてますね。憑依型とか呼ばれちゃって。
若手の女優さんの中では彼女とか吉高由里子ちゃんとか満島ひかりちゃんとか大好き。
媚びない演技派。自意識が強くてこだわりがありそうで、3人ともとっても個性的。各々ユニークな女優さんになりそうです。