マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

立春

2019-02-04 19:07:10 | 日記

先月も全然更新出来なかった。

1月の半ば頃人生初のインフルエンザに罹患したからであります。

 

私は子供頃こそ虚弱体質だったものの、自立してからは食事に気を付けたり健康食品を常用したりするうちにすっかり健康体になり、会社の有休を使うのは旅行とか帰省とか遊びのみ。風邪も全然ひかず病欠というのはほとんどなくて、それだけが取り柄だったのですが…年末から会社でA型が大流行し私もあっさりと罹ってしまった。病院で検査してはいインフルA型ですと告げられた時は結構ショックでした。病院では完全に隔離され保菌者扱いで、こんなに肩身が狭いのね…と思い知らされました。もちろん出勤停止にて、発症したのが月曜日だったので週末が2回あり正月休みのすぐあとにまた9連休もしてしまうというね…。1月は全然働いてないわ。

ただ重症化せずに済んだのが不幸中の幸い。ちょっと気分が悪いのと寒気がしたのと、首やら腰やらがやたら痛かったぐらい。あ、咳もありました。鼻水は全然。熱も37℃を超える程度の微熱で、高熱が出るもんだとばかり思ってたので拍子抜けしました。念のため病院に行って良かったです。

 

そんなに辛くは無かったものの、なんとなく本調子じゃないし外出できないし…。昨年秋のブラックアウト以来色々と食料品をストックしておく習慣がついていたので買い物しなくても良かったけど。家でテレビ見たり本読んだりのんべんだらりと過ごしていましたが、なんだか忙しい時期に休んでいるのが職場の仲間にも申し訳なく、一人でずっと家にいたので話し相手もなくなんとなく世間から疎外されたような変な1週間あまりを過ごしました。

 

仕事には先週から復帰しましたがもうバリバリ働いています。

いやー多少忙しくても、普通に会社に来ているほうが精神的にはいいな、とあらためて仕事がある有難みを噛み締めました。 

それにしても昨年秋から変なことばかり。両親一緒に入院しちゃうし、財布は無くすし、インフルには罹るし…今年曜日や休みの関係でなかなか年次イベントが出来ないのよね。自分は風水が好きで、風水では季節ごとの行事などをとても大切にするのです。今年は七草粥も食べなかったし、鏡割りもしなかったし、しめ縄もどんど焼に出してない。北海道神宮にまだ参拝も行ってない。うーんなんだかな。一応昨日は節分だったので恵方巻食べて豆まきしましたけども…本当は恵方巻って朝食べるものなんだよね…晩ごはんにしちゃった。豆も鬼は外福は内ってやったけど豆を食べるのを忘れたわ…旧暦のおおみそかってことで最近お蕎麦を食べるのも流行っているようなので小さいカップのお蕎麦を食べてお茶を濁しました。

で本日は立春。これは旧暦の元旦に相当するものです。風水的には新品の下着を身に着け、女性はあまり水に触れないこととというセオリーがございます。

暦の上では春だけど今週寒波がまたやってきそうですけどね…実際の春はまだまだ先ね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。