マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

災害の後

2018-07-23 18:38:15 | 政治・時事
記録的な猛暑が続いていますね。
北海道はそこまでの暑さではなく、何やら申し訳なく思う。
この暑さの中、水不足などと戦いながら西日本で豪雨災害の後片付けをされている人たちには本当に頭が下がる。こんな深刻な暑さの中外で身体を動かすなんて自殺行為でしょうに。でもやらなきゃ進まないものね…。ボランティアが来ないとご立腹の被災者がいるとのニュースを見ました。妹とも話していたんですが、一部、ボランティアという言葉を災害復旧のスペシャリストか何かと勘違いされている人はいないでしょうね?あくまで民間の方のご好意です。仕事や学校がある中、休み返上で行ったりしている人たちの事、責められません。遠方で、ボランティアに全然行ってない自分は言う資格ないかもしれませんが、どうでしょう。本当に必要な労働ならば対価を支払うのが当然ですし、どちらかというと自治体、国の責任でやるべきことなのでは。東京オリンピック然り。何万人もの雇用をボランティアで埋めようなんてちょっと違うような。普段支払っている高い税金はこういうことに使ってほしいものです。

田舎に帰省する日だったのでたまたま見ていた「上田晋也のサタデージャーナル」という番組で、大宮エリー、金子恵美元衆議院議員をゲストに迎え、「赤坂自民亭」の批判を繰り広げていたのが実に印象的でした。何故なら、この豪雨災害のさ中に宴会を開いていた政権与党の方たちのことを一部のネットメディア以外ほとんど報道しなかったので。比較的まともに扱っていたのはTBSぐらいでしょうか。私自身は政権への忖度、もしくはなんらかの圧力があったのかなあと想像しています。勝手な思い込みですが、西日本豪雨の報道量が前代未聞の規模の割に少ないと感じており、それも少なからずこのKYな宴会のせいもあったんではないかと。
早朝の番組なので見ていた方は少なかったと思います。しかし最近は政権をまともに批判することも憚れる時代で、芸能人の方とかも長い物には巻かれろ精神なのかその方が仕事になるのか、政権の方を持つ発言をされる方ばかりでバランスが悪いと思ってました。(ちなみに昨日のワイドナショーでIRカジノ法案にはっきり反対するコメンテーターは4人中一人もおりませんでした)ので、たまにああいう歯に衣着せぬ堂々とした批判は気持ちよく感じました。強行採決などで散々な国会が最近終わりましたが、一党独裁は本当にこの国には良くないと心から思います。
かりそめ天国で先日小林多喜二を匿っていたという宿のロケをしていましたね。ああいう気骨のある人はもう日本にはいないのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。