端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ねりくり

2021-12-07 | 食べ物

昨日 「からいもいらんやー」とお声をかけていただきました。

立派な 紅はるかです。

大人のこぶしより大きいものが三個でした。

何にして食べようか 食いしん坊は考えます。

きれいに洗って 皮をむき小さくわり 残り物の御餅を芋の上にのせて

蒸しました。

大きな ボールに移し すりこ木でつぶして お砂糖を少し入れ 

黄な粉をまぶしました。

昔 子供の頃 御餅と芋を混ぜて石うすでつくのは 餅つき最後でした。

それが楽しみで 蒸し器の周りで 待っていたものです。

隣近所一緒に 餅つきをしていたころを思い出し 懐かしんでいます。

お手玉 あと一個ペレットをいれたら 出来上がりですが 

なかなか進みません。

何にするの? と聞かれても……。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーター | トップ | 素 足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事