端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

春の予感

2018-02-25 | 自然

私の集落では 数え年80才を迎えると 額入りの 写真を 贈呈する決まりです。

高齢者が少なかったころに決まった 集落の行事ですが2人か3人のころはよかったのですが 今は毎年数人の該当者です。

そして今年の 初会で 私が今年の該当者に入っているとのことを穴熊さんが 聴いてきました。

「えっ 私はまだよ」とは言っても 学齢とか何とか言っています。

しばし落ち込んだ私 私よりずーとお若い友達に 愚痴ったら 「そりゃいいことよ 80才での写真なら まだまだ長生きしても

大丈夫よ 若く写っているょ。」の慰めに 二人で大笑いしてしまいました。

人生どう考えても 残り少ないのに かたずけなければと あちこち点検していたら なんと空き箱や 空き缶に交じって かまぼこ板が

出てきました。

こんなものまで 洗って 残しています。 絵心があれば 素敵な絵をかいて楽しむのに と歯ぎしりしています。

金曜日は 田圃の所有者が参加して用水路の清掃でした。 田舎の春の始まりです。

午前中で 終了し お昼は みんなで焼肉です。

我が家の 畑の隅の早生のさくらんぼ ちらほら花を咲かせ始めました。

例年になく 寒かった今年 春が待たれます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 時 計 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴熊の女房さんへ (くりまんじゅう)
2018-02-26 10:25:23
無人になった実家の片づけを少しずつしていますが
プリンの空き容器まで仕舞ってある母とは違って
このかまぼこ板なら捨てるは惜しいです。
元気で80歳を迎えるならこれ以上のことはありません。
私も生きておれば通過する年齢を 健康で迎えたいと
最近特に思うようになりました。
↑竹かごは塩むすびですね。美しいです。塩で結んだご飯が
一番シンブルで美味しいと歳と共に思うようになりました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2018-02-27 18:03:21
戦後の 物のない時代を生きた来た 私 ガラクタも捨てられません。
もっと頭を使って 生かす道を考えねばなりません。
自分だけは いつまでも元気でいるつもりです。
困ったものです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事