端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

間引き菜

2020-09-26 | 食べ物

夕方 友達が間引き菜を届けてくれました。 初物です。

間引き菜が好きだなんて 生まれや育ち 隠せません。 

この時期 心待ちにしていた間引き菜です。

スーパーに久しぶりに行き秋の果物を見つつ 間引き菜が出ていないか 

売り場の兄ちゃんに 聞いたところでした。

千切り大根や 漬物大根を生産する農家は 間引きは人手を必要とします。

お漬物や 味噌汁 白和えなどにこの時期重宝する間引き菜を 大根葉の成長を見つつ

畑の主に 許しを請い 出かけます。

大根の間引き菜の成長とともに 秋の食卓は本番に向かいます。

近頃 品種改良した大根の種 切干用 漬物用 料理用と改良され 缶詰の缶に入り

高価なものになっています

その上 種まきの機械もばっちり 適量の種をまいていきます。

間引きの必要のない 畑もあるのです。

薄く塩をしたお漬物 朝の油揚げとの味噌汁 煮びたし 新物のピーナツを沢山入れて

白和えと よだれが出ます。

旬の新生姜も 出番を待っています。 まずはお漬物にする予定です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋明菊 | トップ | ポーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi美味しいですね)
2020-09-26 19:31:59
こんばんは
わたしも、今間引き菜のお漬け物を
美味しく戴いています。
母は、おっしゃるとおり、お味噌汁や
おひたしで出してくれました。
好きな間引き菜、届けてくださり
良かったですね。
umiさんへ (穴熊の女房)
2020-09-29 08:39:55
この時期 大根の間引き菜美味しいですよね。
針生姜 ゴマ をたっぷり乗せて ボンズをかけて食べるのが 私は好きです。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事