端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

2007-05-21 | Weblog
近頃の スーパーのお菓子売り場は 色々なお菓子でいっぱいです。
戦争が 終わってすぐの頃は 甘いものなどありませんでした。
母の使いで ご近所にいくと ざらめ砂糖を一さじ ちり紙に包んで
頂いたものです。
帰り道 顔を突っ込むようにして なめていました。

会合や出かけた先で 咳止め用にのど飴など バックに入れていますが
いつも 物静かなお友達に「ニッケイ玉」を薦めたら バリバリと
噛み砕いて 食べてしまいました。

歯はわりと丈夫な私ですが 飴玉だけは かまずに最後まで 
なめています。

飴玉を噛み砕いて食べるか 最後までなめているか たいした事では
ありませんが どうも 自分が苦手なことを 軽々としてしまう人は
目を見張ります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 冷汁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2007-05-21 22:52:20
私、元々甘いものは少しでいいほうなんで、
いつまでも甘い飴は、ちょっと苦手なんです。
最近はやはり「のど飴」など頂いてますが、
最後までなめていられなくて「割って」しまいます。
せっかちなんですね、要するに…。
でも、あのカリカリッとやったときの感触も、
けっこういいもんです。
それがまたできるようになるべく、
ただいま「歯医者通い」なんです…。
返信する
とんぼさんへ (穴熊の女房)
2007-05-22 08:57:49
とんぼさん 歯治療中ですか
イヤですよね 歯医者。
頑張ってください。
返信する
私もバリバリ派 (あまてらす)
2007-05-23 10:40:30
私も飴玉すぐかんでしまうほうです。のど飴でも何でも。かまずにいようと意識している間はいいのですが、何分ももちません。すぐ忘れてしまうのです。
 家族では私一人です。性格なんでしょうね。
 先日90歳で、耳は聞こえないが、全部自分の歯という人にお目にかかりました。
 私もまだ今のところ、歯は全部元気なんですが、いつまでもバリバリ何でもかじれるように、気をつけて行きたいと思っています。
返信する
あまてらすさんへ (穴熊の女房)
2007-05-23 14:16:42
あまてらすさん
歯 バリバリですか いいですね
親のすね あまりかじっていませんね
いいことです。
パソコンもバリバリじゃないですか 
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事