端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

収 穫

2008-08-04 | Weblog

わずかな面積の水田の収穫なのに もう一週間も 田んぼに行ったり
来たり して居ます。
日中の暑い時間を避けて 刈り取り田んぼに広げ 裏返して脱穀の
手順ですが 最後の一枚は 刈り取って 掛け干しです。

稲束をこうして掛けて干しておけば 都合のよいときに脱穀出来るので
安心です。

我が家くらいの耕作面積だと 大型機械なら30分くらいで刈り取って
しまいます。其の後乾燥機で人工的に乾燥します。

我が家の場合 刈り取った稲は 一把一把田んぼに広げ 翌日裏返し
次の日 脱穀で 出来上がりですが お天道様のご機嫌や にわか雨を
考えつつの仕事なので 大変です。

しかし 今年は世間は猛暑ですが この取り入れに関してはありがたい
お天気でした。
今日 わずかの仕事を済ませれば ひと段落です。

足も腰も 疲れていますが 働かざるもの食うべからずと 自分に
言いつつ 頑張っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方 言 | トップ | 百日紅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様11!! (あまてらす)
2008-08-05 10:58:37
 まあまあこの暑い中、ご苦労様でした。
 私たちがおいしいお米を食べられるのも農家の方々のご苦労のおかげです。
 でも、女房様ご夫妻が少しくらいからだがきつくても、お仕事が出来るということは、幸せなことですよね。
 穴熊さんにガンガンに冷えたビールをいっぱい飲ませてあげて下さい。
返信する
お疲れ様です (ぷーさん)
2008-08-05 17:53:42
本当に美味しそうなお米が出来そうですね(*^_^*)
この暑さの中本当に大変でしょう
家の中にいても汗びっしょりだというのに
私たちは貴方様の様な方々のおかげで、おいしい
御飯が頂けます。
農家の方は大変ですよね
夜はもうぐったりでしょう
体に気をつけてくださいね
新米の香りは疲れもとびますね
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-08-06 05:39:16
さすがに早いですね。お疲れ様でした。
この「はさがけ」以前のマンションのベランダから
毎年見てました。古めかしく「竹ざお」でしたよ。

稲架掛け、字も読み方も意味も<
いなかのおっちゃんに教えてもらいました。
はさかけたら、あとはおてんとさんのしごとや、と
そらを見上げた伯父ももういません。

毎年、新米の季節になると、たいして
役に立たなかったであろうお手伝いの稲刈りを
思い出します。
ジサマはいつも言います。
「炊き立ての米は塩だけで食える」…ほんと!
返信する
あまてらすさんへ (穴熊の女房)
2008-08-06 19:49:40
ホント そうですよ。
働ける幸せ 感じています。
穴熊さんはビールを飲むために 働いています。
返信する
ぷーさんへ (穴熊の女房)
2008-08-06 19:51:24
毎日暑いですね。
この暑さに参ってしまいますよ。
返信する
とんぼさんへ (穴熊の女房)
2008-08-06 19:58:57
毎年 米作りをしていても 毎年出来が違います。
奥の深い 作物のようです。
今年は おかげさまで 割と良い出来だったようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事