端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ヒオウギ貝

2019-12-30 | 食べ物

毎年 この時期 「姉ちゃんとこの 息子から送ってきたから 食べてー」と 友達の秀子さんが届けてくれます。

大分出身ですが いまだに大分弁が抜けていません。

お姉さんは ふるさとでまだ現役で働いて うどん屋さんの おばちゃんのようです。

姉ちゃんも妹も いない私はいつもうらやましく思っています。

このヒオウギ貝 大分県で養殖し 今売り出しの海の幸です。

おめでたい席や 贈答品として人気のようです。

大きな貝柱は 北海道のホタテに負けません。

秀子さんも透析のご主人を世話しつつ 介護施設の飯炊きに頑張っています。

主人の介護の降りかかった私に いつも励ましの言葉をかけていただいています。

師匠が走っても 足の弱った高齢の私は ゆっくり歩いています。

それでも朝日は 東から暖かい光を当ててくれ 夕方には西の空を真っ赤に染めて 沈んでいきます。

一年 ブログを訪ねていただいて皆さん 飛ばした日の多かった日々を反省しています。

来年も いい年でありますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯学習 | トップ | 雉 車 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体お大事に (あまてらす)
2019-12-31 09:52:15
 いつも読ませて頂いて有難うございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 いつになるかわかりませんが年明けに伺おうと思っています。

 ご主人様のお世話ご苦労様です。女房様のお体をお大事に
あまてらすさんへ (穴熊の女房)
2020-01-03 00:48:26
おめでとうございます。
いつも 読んでいただいてありがとうございます。
私も高齢になり 介護を抱える身となり トホホな人生を送っています。
今は これを頑張りたいと思っています。
色々野暮な用事もあり 訪ねていただいても ご迷惑のかかる 状態です。
もう少し 時間が過ぎ 余裕ができたときは
どうぞ ゆっくり訪ねてください。
大変勝手ですが 申し訳ありません。
Unknown (あまてらす)
2020-01-03 12:14:57
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 ご事情よく分かりました。

 女房様のご都合がよくなられてから伺います。伺う前に電話をしますので都合が悪い時はご遠慮なくおっしゃって下さいませ。

 もし、電話をするとしても4月以降になると思います。
 くれぐれもお体お大事に。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事