端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

2006-05-22 | 食べ物
昨日 お天気も良かったので 梅の収獲を
穴熊さんと しました。
三本ほどの梅ノ木があるのですが そのうちの 一本だけに
実が付き 残りの二本は つれないものでした。

冬の終わりに 沢山の花をつけ 目も楽しませてくれて
この時期 実もプレゼントしてくれるのです。
この日 の収獲七キロ きれいに洗って 梅味噌 梅ジュース
梅漬け と作業が夕方までかかりました。

毎年 同じような事を しつつ歳をとっていきます。
この歳になると あと何年出来るかとの想いと 今年の
行事が一つ 済んだ安堵感があります。
今年も いい梅干が出来ますように 
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジャー | トップ | 西 瓜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅味噌? (yasuko)
2006-05-22 09:04:39
又々、教えて下さい。梅ジュースは作れます。もう梅の収穫、南国ですね。

季節の仕事、いいものです。私も間もなく梅の収穫出来そうです
返信する
こんばんわ♪ (dream)
2006-05-22 19:57:08
>毎年 同じような事を しつつ歳をとっていきます。

この歳になると あと何年出来るかとの想いと 今年の

行事が一つ 済んだ安堵感があります



同感、同感です。

なかなか気持ちを文に託すことが出来ないのですが、私の気持ちを女房殿が代弁してくれました



返信する
美味しくする作業… (yokko)
2006-05-22 21:05:20
7キロもの梅を、一気に、夕方まで。お疲れ様でした。

私にも、梅味噌、お教えください。

毎年、梅酒だけ、作っています。

もちろん、買ってきた青梅で。
返信する
立派な梅ですね! (ゴトウ)
2006-05-22 22:40:35
穴熊の女房さん、元気ではちきれそうな立派な梅ですねー。それも7kgも。昨日スーパーで小さい梅を見て、思わず買いそうになってしまいましたが、2年前に漬けた梅酒がまだわんさか残っているので、涙を呑んであきらめました。毎年、ちゃんと花を見てもらって実を収穫されて役に立って、梅もなかなか幸せ者です。
返信する
私に出来ることなんて (穴熊の女房)
2006-05-23 07:17:10
梅味噌 私の場合 梅一k 白砂糖一k 味噌一k つまり全部 1:1:1の割合です。 梅は洗って水気を切り フォークで

二 三箇所傷をつけ 梅 味噌 砂糖と順に入れ 味噌 砂糖がとけて 三ヶ月程して梅の実は取り上げます。梅のクエン酸の酢味噌です。

後は自分で アレンジして お料理に使います。ガラスの瓶がいいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事