さ ん ぽ 道

みぢかな自然をデジカメ散歩♪
(since Dec4,2004)

デイゴとジャカランダ

2017年06月23日 | 植物

今日は朝から真夏のような暑さです。

思い立って、ちょっと遠くまで足を延ばす。

街路樹に真っ赤な花が!

えぇえっ!デイゴじゃないか!多分アメリカデイゴだと思うが・・・幹もかなり太い。

しばらく行くと、ジャカランダの樹が2本。枝葉がよく茂っている。

この辺でも普通にデイゴやジャカランダの花を見ることができるようになったのは、温暖化のせいだろう。

冬の早朝に水道が凍って、水が出ないなんて昔々の話なんだろうなぁ・・・・

 

大きな樹の下を見るとヤマモモの実がびっしり。樹に残っている実は少なくなっていた。

もうちょっと早かったら、布などを広げて実を集めたのに~~~残念。来年はもう少し早目に来よう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョアの花

2017年06月16日 | 植物

フェイジョアの花が咲き始めました。花の形が面白くて、つい撮ってしまいます。

実のなる頃に一つ採ろうと思うのですが、いつも時期を外してしまいます。

プラタナスも葉を茂らせてきました。珍しくもないですが、ゴマダラカミキリを見つけました。

アオスジアゲハ、ヒョウモンチョウやら黒いチョウを見かけるのですが、タイミングが悪くて(-_-;) 今度こそと思いつつ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日15000歩も歩きました!くたくたでした!

2017年06月13日 | その他

いつものさんぽ道ではないですが・・・・飛行機で一飛びして・・・・

 

敦煌から見渡す限り小石交じりの褐色の砂が広がるゴビ灘(たん)を、小雨交じりの黄砂の嵐に見舞われながら、バスで3時間半でようようたどり着いた楡林窟(ゆりんくつ)。

石窟内は撮影禁止で、カメラを事務所に預けなければならない程厳しい。

現地の学芸員に案内されて、いくつかの石窟内を見学した。日本語が達者なのは勿論だが、かなり専門的に詳細に説明していただけたのだが、情けないことにこちらの頭がついていけなかった

ついで、またバスに2時間半ほど揺られて、東千仏洞に。

石窟に入るのにはかなり急な石段を登るので、老体にはきつかったです。

こちらも現地の学芸員の丁寧な説明には感心いたしました。

楡林窟と千仏洞の石窟に入るには、かなり急な階段を上らねばならず、小雨交じりの砂嵐が一日中吹く荒れて、初夏とは思えぬ寒さで、かなり疲れ果てました。

 

翌日・・・・昨日と打って変わって天気は上々。

シルクロードのパンフレットの表紙のような青い空と、見渡す限り砂山が広がる敦煌近くの鳴沙山。

少々高過ぎとは思いましたが、砂地を歩きやすいように布地でできた長靴を30元で借りて、いざ出発

人生はじめてラクダに乗って、砂漠の気分を味わって来ました。(あとで気が付いたのですが、利用する方は少なかったですが、階段もありました。)

女性のリーダー(?)が、乗るときも降りるときもラクダがちゃんと座るように指示してくれるので、はじめてでも安心して山を一巡りしてきました。

 

テレビ等でみるシルクロード

砂嵐、ゴビ灘、隊商を組んでの長い旅。実際にそのほんの一部をこの目で見てみると、想像を絶するような旅だっただろうなぁ・・・・・・・昔々に思いを馳せて・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンリョウの赤い実が

2017年05月26日 | 植物

玄関先のヒイラギナンテンが茂りすぎて、鋸歯状の葉が手に刺さってはと、大雑把に剪定していると
陰になって今まで全く気が付かなかったのですが、マンリョウが照りのある赤い実をつけていました。

多分鳥の糞から育ったのだと思いますが、鳥にも啄まれず、今どきまで残っていたのは珍しいでしょう・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林の初夏はキンラン、ギンラン 

2017年05月14日 | 植物

昨日の雨で、林の土は水分を充分に吸って、落ち葉を踏んでも音がしないくらいです。

薄暗い中に、黄色の花がぱっと目に入りました。 ( ^ω^)おっ、キンランです。

 

これは花が終わりかけたギンランも。

花が過ぎた茎が何本も。来年はもう少し早目に来てみよう・・・

 

ガマズミの白い花が遠目にも目立ちます。

 

時々通る、緑地公園そばの雑草が生い茂る空き地に、多分センダンだろうなという樹がありまして、注意していたのですが、やはりセンダンの樹でした。今年は花を見ることができました。

一本は大木ですが、実が落ちて発芽したのか、まだ細い樹が4,5本生ええています。秋に実のなる頃が楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立夏のホタルカズラ

2017年05月05日 | 植物

GW真っ只中の子どもの日。

自動車も自転車も見えないワンマン道路状態の中を、薄手の長袖でミニバイクで走ったが、全く寒くない。

誰かの真似ではないけれど「気持ち良い~ッ!!」

それもそのはず、26度と初夏の気温。

そうだ!ホタルカズラはどうしたかな?と思い出だし、遠回りして走って行くと、「今年もあったぁ~~!」

青紫の花が点々と夕日にまばゆい。

近くのネギ畑では収穫真っ最中。外観道路の工事も完成間近のようでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世はGWだが・・・

2017年04月30日 | 自然

GWで海外へ行く方々が多いらしい。ニュースでも鉄道、道路や空港の混雑状況を知らせてくれる。

小中学生はカレンダー通りだから、子を持つ親は来月3日以降に計画しているようだ。

こちとらは毎日が日曜日みたいなもので、わざわざ混雑しているGWに出かけることはない。

行ってみたい場所は多々あるのだが、GWやお盆と言うと、普段の2倍、3倍の宿泊費というのはどうにかならないものでしょうかね。改善される様子は見られないようだし・・・

 

昨日今日は初夏の陽気につられて、近くをサイクリング。風が少し強めでしたが、気持ちが良かったです。

チュリップ畑にて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路面凍結のため・・・

2017年04月28日 | 自然

超久しぶりに草津方面へ。

途中、満開の桜を見ることができました♪

草津の街中でもまだあちこちに雪が残っていて、桜の蕾はまだ固かったです。

余り遠出をすることがない私ですが、あらためて気候の差を実感した次第です。

お目当ての白根山への道路が凍結しているとかで、今回は諦めて、湯三昧!

桜が咲く頃に再訪できたら良いなぁと・・・・

カタクリの花が今にも咲きそうでした。
フクジュソウを見つけました。

ネコヤナギに似た木を見つけました。バッコヤナギか??名前などどうでも良いと思いつつ、気になって・・・

小さな旅でしたが、上げ膳据え膳で、お腹の脂肪がまたまた増えたようです(-_-;)コマッタ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2017年04月18日 | 野鳥

明け方まで降っていた雨と強風もやんで、広がった青空を見上げると見慣れた姿の鳥が電線に・・・・

夏ですね~~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

散る桜あり、満開の桜あり

2017年04月15日 | 植物

毎日通る川沿いのソメイヨシノが満開だったのはつい昨日のような気がするが(↓は6日に撮影)、

今日はすっかり花が散ってしまって、花びらが水面を覆うように浮かんでいた。その花びらの行く先を追っていく番組を思い出してしまった。

代りにウコンの桜が満開だった。強風に枝があおられていたが、花びらはまだ散る様子もなかった。

リキュウバイは幹がだいぶ太くなって、花数が多くなり、見栄えがするようになった。

清楚な感じの花も好きですが、実の形が好きで楽しみです。またその頃に足を運びましょう・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと桜が

2017年04月02日 | 野鳥

昨日は寒さがぶり返し、今日は花曇りというところでしょうか。

樹齢400年というエドヒガン、枝垂桜が5~8分咲き。

何軒か出ていた出店の後ろの茂みに足を入れると、おやまあ、ツグミがいたんです!

今季の最後の見納めと思われますので、後姿も

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちがった名前で思い込み

2017年03月30日 | 植物

久しぶりに春らしい穏やかな日和です。ソメイヨシノの蕾が膨らんできて、一分咲きか二分咲きというところでしょうか。

 

長年カキドオシの花と思い込んでいましたが、欧州原産の帰化植物、ツタバウンラン(ゴマノハグサ科)らしい。

道端の枯れ木や石垣の割れ目に日の光を浴びて咲いている様に足を止めてしまう。
作られたロックガーデンみたい。

ウンラン(海蘭)と書くそうだが、納得してしまう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光旅行でキチョウと出会い

2017年03月25日 | 昆虫

先日、駆け足で台湾の観光旅行をしてきました。短い足を精一杯延ばしたので、脹脛が痛かったです。

日月潭で、クサイチゴに似た花で吸蜜しているキチョウです。

左の昆虫は何だか分かりませんが、尻尾がひげのように長く延びている形の昆虫ははじめて見ました。

グァバの樹、ビンロウの樹、ヤシの樹、ココヤシの樹、そして黄色の花をつける風鈴木がとても印象的でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色の花

2017年03月03日 | 植物

初春は菜の花に代表するように、黄色の花が多いです。

今日は、スーパーマーケットで草餅、道明寺、桜餅についつい手が伸びてしまいました。
熱ーいお煎茶がよく合います。

あっという間に大きくなったミモザの大木です。もう少し経つとマメ科というのがよくわかります。

フサアカシアだかギンヨウアカシアだか???ですが、近くを通ったら確かめなくては・・・

サンシュユの蕾がそろそろほころんできています。

名前が変わっているなぁと思ったのですが、山茱萸と書くのでグミか~~実になるのが楽しみです♪ 

コブシの蕾はまだ固そうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が街にも

2017年02月26日 | その他

今風の、ファッショナブルなスーパーマーケットが開店していました。

EグループのE〇〇タウンです。

いつも通る道ではないので、「いつの間にか」と言う感じですが、街の風景が少しづつ変わっていきます。

変わった名前の看板があるな~~とパチリ。

今日は日曜日なので閉まっていましたが、たばこって、確か多年草の葉が原料だと思ったのですが・・・・

検索したら、。「キブシ」を「タバコの木」と言う地方があるらしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加