端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

西 瓜

2006-05-23 | 食べ物
スーパーに 西瓜が沢山並び始めました。
我が家も 昨日こだま西瓜の出番がありました。

私くらいの 年齢のものにとって 切り売りの
西瓜なんて 考えられませんが 糖度まで表示してあり
低い糖度の 西瓜は 買う人いるのかなあーと 心配します。
近頃は 小ぶりの こだま西瓜が出回り 糖度も間違いがない
ので よく食卓にのぼります。

子供の頃 西瓜は 父が買ってくるものでした。
ポンプでくんだ冷たい 水で冷やし 子供達が 輪になった
中で 母が切り分けていました。
縁側に 足をぷらぷらさせつつ 種を飛ばしながら食べて
いました。その間だけは 兄弟喧嘩も休みです。
まだ 赤いところが残っているのに 次の西瓜に手を出す者
母が 漬物にするところまで 食べる者 色々。

母は 皆が食べ終わった 皮を包丁でむきながら 歯型の
残った 薄赤い身を食べていました。 
西瓜の皮は 糠床に入れられ 次の朝 食卓に並んでいました。
きゅうりでもなく 瓜でもなく 西瓜の皮の味でした。

母が 三度目の入院をしたとき 何か食べたいものはないか
聞いたとき 西瓜が食べたいと 言うので 時期はずれの
西瓜を 探して歩いたことを ふと思い出しました。
母の好物は 西瓜だったのかも知れません。
聞かず 終いでした。 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | たばこ畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍冬 (あまてらす)
2006-05-23 14:41:53
 忍冬の花がきれいですね。香りも良くて私も好きです。昨年、犬の散歩の途中で小学校の裏に咲いていたのではさみで切ってさし芽をしましたら今年は少しですが花が咲きました。

 ところで、すいかずらとパソコンでは変換できませんでした。

 梅の味噌づけ作ってみようかなと思っています。

 
返信する
あまてらすさんへ (穴熊の女房)
2006-05-24 07:34:00
スイカズラは 子供の頃 花の蜜を吸っていました。学校帰りの 道草です。

花を取って すうと 花の香りと 甘い蜜が

出てました。パソコン頑張って。

使えば 使うほど 勉強です。

返信する
知らない花が多くて… (yokko)
2006-05-24 20:34:21
スイカズラ、可愛い花、調べてみました。

金色と銀色の花が混じって咲くように見えるので「金銀花」の別名。

この写真が、まさしく金銀ですね。



今は、季節に関係なく、なんでも手に入ります。

昔、知人のご家族が入院した時に「苺が食べたい」と言われ、つらい思いをされていたのを、思い出しました。

返信する
y0kkoさんへ (穴熊の女房)
2006-05-26 03:03:29
すいかずら のはな この田舎では いっぱい この時期割きますが 花の色二色なのですが 一つの花が変化して 白~黄色か

黄色~色 どちらか (知識がありませんが)

に 変化するらしいのです。

咲き分けと 言うのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事