奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

再生ハウス完成!

2012年09月23日 | 徒然

 夜半からの雨は朝になっても止まず、本日もまた出たとこ勝負の一日を予感させるものでした。

 運動会の雨天決行の花火の音で目覚め、ボチボチと朝食を済ませ、小雨の中ハウスに向かいました。ハウスに着くや否や本降りになり、天気予報を信じて車中で雨宿りをしながら晴れるのを待ちました。

 やがて雨は上がり、持参した土嚢の砂で前後部の支柱の穴の埋戻しを行い、ビニペットの取付けに取掛りました。解体して再度の組立てとは言え、寸法は微妙に異なり、切断機を使っての切った張ったで何とか完成させました。最後に倒壊した際に変形したドアーの取付けを終えた時には、随分道草をしてきたような心境でした。結局、昨年から今日まで、5棟のハウスを解体して4棟を組立て、最終的に2棟と1棟のミニハウスが残りました。007

 午後は、母校の運動会の出し物で八月踊りに指笛担当として参加しました。沖縄のエイサーなどで聞く指笛で、独特の拍子で会場を盛り上げます。集落の持ち回りで、全校生と運動会のフィナーレで行い、この日は、グランドは雨でぬかるみ、運動会は短縮プログラムで終了しました。

 帰宅して着替え、再び畑に出掛け、オーガーで再生できなかった跡地の支柱の穴掘りを行いました。跡地は、防風ネットで囲い、インゲンやトマトなどを作ってみようと思っています。

 画像は再生ハウスの完成、右隣りは、再生できなかったハウスの跡地です。


最新の画像もっと見る