奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

秋カボチャの誘引開始

2013年09月25日 | 晴耕雨読

 相変わらず雨らしい雨はなく好天が続いています。

 本日から秋カボチャの誘引に取掛りましたが、001親ヅルと子ヅルの3本仕立てに、どのように誘引をしようかあれこれと思考錯誤をしています。子ヅルの選別のために、しばらくは放任することにし、本日は誘引棒による固定だけで終えました。その後は、ランチ前にホームページのネタ作りで、店内や施設全般の撮影を行いました。

 午後いちはホームページの編集に取掛り、3時頃から軽トラに乗換えて、地主の菜園から倉庫に耕運機の移送を行いました。途中、電気柵の設置を希望するI君に書類を渡したり、また、倉庫に再び戻って、トラクターの爪交換で打ち止めになりました。022

 画像は、来週からトラクターによるすき込み作業を予定している春カボチャのほ場、就農4年目でソルゴーの生育が旺盛になり、多少なりとも土作りができたかなと思うところです。

 そして、ホームページのネタで撮影した店内の様子です。


最新の画像もっと見る