奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ラストの防除

2019年04月20日 | 晴耕雨読
 本日もまた、今にもアカショウビンの鳴き声が聞こえてきそうなモワッとした天候の一日でした。予報をモニターすれば、午後には気温が上がりそうな・・・朝イチのカボチャの防除に舵をきりました。300リッタの溶剤を作るといざ散布!、たぶんに春カボチャのラストの防除で、3時間ほどで終わりました。

  

 午後イチは食糧の買出しにスーパーに、地場産野菜コーナーに先日意見交換をしたT氏のスナップエンドウがあって、サンマ氏風に言うと「おっ、ほんまや~」と思いました。大川地区は、直売所がなくて、このような農家を直売所に取り込むのも農政の・・・知恵がないなら素直に現場の農家の知恵を借りたらと提言したいですね、いかんせNO政状態ですから。

  

 スーパーから帰宅すると、トンネルハウスの資材回収に取掛り、支柱の連結バンドを10棟ほど回収して本日の打ち止めになりました。明日は雨の予報、隔日のハウスの収穫の他は、出たとこ勝負になりそうです。昨日、撮影ができなかったミツバチのプレゼントと、倉庫隣りで閉鎖中の保育園の白百合を載せますね、また明日(^_^)/~

最新の画像もっと見る