奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

芙蓉の花

2023年06月15日 | 晴耕雨読
 梅雨の花「コンロンカ」は消え、サネンは終盤になり、畑の周りには夏の花「芙蓉」が彩り始めた。オクラは芙蓉の仲間で、そっくりの彩りだ。曇天だが久しぶりに降雨のない朝イチの収穫になり、オクラに加えて、地這えキュウリも2、3本収穫した。

   

 収穫をしながら午前の作業をインプット、倉庫に戻って袋詰めをすると、資材を積込んで直売所経由でほ場に向かった。先ずはササゲとゴーヤの追肥、終わると地這えキュウリにダメ元で定植したオクラと続いた。ここ数日、日照不足で生育は今一つだ。仕上げは、オクラの株元の草取りで午前を終えた。

 午後は録画した朝ドラや連ドラを見て過ごし、稀少な晴れ間に無為に過ごすのも罪悪感があって、さほど急ぐ必要もないビニールハウスの跡片付けや補修の見積もりに出畑した。

 70歳を前にして、補修したビニールハウスと自身のどちらが長持ちするのかな、とか・・・はたまた、独りでビニールハウスを建てた時の気力がまだ残っているのかな、とか・・・。歳を考えれば新品の部品は最小限にして、この夏にボチボチやるかなと意を決した。青春と心の様相なりと自戒の念も込めた。

 沖縄は前線が停滞し、猛烈な雨模様だ。この様相は梅雨明けの予兆にも似ていて、例年20日頃に沖縄は梅雨明けになる・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る