奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

アーチ支柱の終了

2017年12月21日 | 晴耕雨読
 昼休みにスーパーを訪ねると、メキシコ産の冬至カボチャが出ていました。一瞬、鹿児島や北海道産のカボチャはどこへ行ってしまったのかなと思いました。2Lクラスのサイズですが、1個千円代は高いなあ~と、冬至前日の価格でしょうが・・・。

 予断はさておいて、久しぶりの陽光にテンションは高め、朝イチの管理作業を終えるとJAに出掛けて、ネズミやカタツムリ対策の農薬を購入し、さらには、新年早々から始めるカボチャの苗作りに備えて育苗用土も購入しました。JAから帰ると昨日の残務で、アーチ支柱の設置に取掛り、4畝の設置で午前を終えました。

 朝の陽光はあっと言う間に曇りになり、午後は残り3畝のアーチ支柱の設置を終わらせました。ビニールを展張する木柱の打込みを想定していましたが、木柱の配置だけに切替え、後は殺そ剤散布やスナップえんどうのカタツムリ対策で、ペレット剤を散布しました。

 明日は、トンネルハウスのビニール展張の準備に取掛ろうと思っています。また明日(^_^)/~

最新の画像もっと見る