奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

今日から水無月・・・

2024年06月01日 | 晴耕雨読
 マイブログの異常なほどのPV数の増加に驚いていて、どうしたもんかな~と困惑している。今日から水無月の6月、梅雨期のこの時期に水無しと言うのも変な表現で、どうやら旧暦の7月の表現らしい。旧暦は新暦よりひと月遅れる。

 本日もまた、読めない天候に衛星画像を観ながら出畑して、オクラの収穫を終えるとポツポツと降り出して、赤毛瓜の収穫は断念して、ビニールハウスに移動した。終盤になったミニキュウリの収穫は隔日になり、それでも100本ほどの収量があって、直売店では重宝のようだ。袋詰めをして直売店に届けると、空っぽの棚に店員さんから感謝された。

 午後は雨が止み、ミニ冬瓜のシート敷きと日焼け対策を行い、試験的に赤毛瓜のホルモン剤処理を行った。ミニ冬瓜は雄花ばかり、赤毛瓜は雌花ばかりで、座して待つよりは・・・そんな一念だった。

 天気は出たとこ勝負で、予報はほとんど当てにならない。明日も終日曇りの予報、オクラと赤毛瓜の収穫をして、降雨がなければ、電柵線下部や畝間の草刈りをと思っている、高温多湿になると雑草との戦いになる。地方紙は、今更ながらスモモの不作を報じていて、取材力の低さに・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る