奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

そろそろ晴れてくれ~!

2017年02月13日 | 晴耕雨読
 そろそろ晴れてくれないと、自転車操業がさらに加速するような・・・それでも朝から雨で一つため息をつきました。
天気予報は日替わりメニュー、ネットで雨雲をモニターすると厳しい一日になりそうで、取敢えずの出畑になりました。

 気温は11℃、ハウスに着くと猛烈な陽射しになり、誘引作業の有無を確認しながらカボチャの畝を回りました。1回目の誘引時期になっているものの、畝間には雨水が滞水し、いつ降るか解らない状況の中で、取敢えず、カボチャのチューブかん水をしながら様子見をしました。

 その間にはハウスに入り、トマトやナスやスティックセニョールを観察し、カボチャのかん水が終わるとハウスのかん水を行いました。後は、ポツポツと降るものの大降りはなく、昨日の続きで、防風対策で使用する木柱を揃えるために、ハウス周辺の木柱の抜取りを行いました。

 今朝は昨夕まで何ともなかった携帯が突如起動しなくなり、この天候では作業の進ちょくも望めず、ドコモを訪ねて携帯を観てもらいました。バッテリーによる故障ではなく、修理に出すか機種交換の選択肢しかなく、機種交換を選択しました。うっかりしていて、データのバックアップを忘れていて、SDカードには4年前までのデータしかありませんでした。

 帰宅すると、スナップエンドウの収穫と袋詰めで本日の打ち止めになりました。
明日は・・・いよいよ誘引作業に取掛らないとえらいこったになりまっせ!
携帯は2012年で止まっていますので、メールでも頂ければと思っています。ではまた!

最新の画像もっと見る