奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

明日があるさ・・・たぶん

2016年06月14日 | 晴耕雨読
 何をするにも中途半端な天候で、何と無く終わったような一日でした。
小雨の中、ハウスで少な目のオクラを収穫すると直売所をモニターしながら倉庫に戻り、出荷の準備をしながら一日を巡らしました。

 しばらくお天道様のない日が続いていて、朝ドラの主人公風に言うと「どうしたもんかな~」、そんな心境の中、2軒の直売所に野菜を届けると、気分転換に散髪に出掛けました。
帰途はスーパーに立寄り寿司バイキングで13貫、オクラやスイートコーンが目玉商品になっていて、島の零細商店はこの大手スーパの商魂には太刀打ちできないなと痛感しました。

 午後も雨は中々止まず、ならばと家事で台所のシンクの掃除を始めて、ついでに大汗をかきながらしばらくぶりに掃除機がけをしました。天候が良い時に・・・そんなゆうちょな事を言っていると、天候の良い時のプライオリティーは農事がNO1ですからね。

 なかなか止まない雨に、北帰行までに農地代の支払を済ませようと・・・パソコンに向かって地主への領収証作成をして、いざプリントアウト・・・用紙にまったく文字が写りません、インク切れです。
純正インクがあまりにも高価で、補充用のインクで対応していましたが補充もできなくなりました。
この機にプリンターを新調しようか、ダメ元でリサイクルインクで対応しようか、あれこれとネットの調べ事をしながら夕方になってしまいました。
プリンターよりもインクが高価な時代になり、パソコン本体とソフトウェアーの関係にも似ていて、この気候もあってフラストレーションがたっぷりの一日になりました。

 明日は動くぞ~・・・たぶん!

最新の画像もっと見る