奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

春カボチャ収穫終了!

2011年06月07日 | 晴耕雨読

 今月になって高温多湿の蒸し暑い日が続いています。沖縄では、来週あたりから梅雨明けの予報も出ています。Dscn5604

身体が奄美の気候にずいぶんと慣れて、苦にならなくなりました。

 さて、今日は今シーズン最後の収穫、曇天の中を予定通り収穫を終え、夕方には拭取りと階級分別まで終わりました。後は、木曜日に箱詰めをして出荷をする予定です。

 昨年の6月に新規就農の研修を終え、7月から秋と春作のカボチャ栽培に取組み、その間、農地の確保や倉庫建設、そして、自然の様々な試練を受けて、あっという間に一年が過ぎたような気がします。この経験を2年目にはぜひ生かしたいなと念じています。

 画像は、今シーズン最後の3回目の収穫です。約400キロありますが、1、2回目の収穫と異なり小玉が多くなりました。大地の恵みですので、JAのほか地元の直売店で消化したいと思います。

手前の画像が、目標とする2キロ以上の4L、5Lサイズです。Dscn5605 来シーズンこそはと、思いを内に秘めて箱詰めをしたいと思います

 明日は、しばらく遠ざかっている冬瓜を観る予定です。


最新の画像もっと見る