奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

えん麦終了

2015年03月26日 | 晴耕雨読
 昨日の雨跡はどこに消えたやら、乾燥した風の吹く一日でした。
ヱビスの受粉が終盤に入り、日に日にクリホマレの受粉に移行してきました。クリ系はヱビスと異なって、雌花の連続開花がなく、受粉のタイミングを逸すると20節以降の着果になります。

 受粉作業を終えると、残ったえん麦の刈倒しに取掛り、11月上旬に播種したえん麦は1m以上に成長し、防風の役目を終えて全て敷き草に変わりました。自らが作ったカボチャ物語が一つずつ幕を降ろし、来月中旬にはトンネルハウスもその役割を終えて撤収されます。
本日はまた、発芽したキュウリを育苗ハウスに移し、冬瓜は7.5ポットに鉢上げを行いました。


 午後は育苗ハウスのドアーの修理を行い、ヱビスの摘果と最終の誘引で過ごしました。奄美は台風で塩害がひどく、ビニールハウスのパイプや倉庫の至る所に錆による腐食が散見されます。今年のオフシーズンは、ビニールハウスのメンテナンスに忙しくなりそうです。
  

 カボチャの管理作業が峠を越えましたので、午後は、夏野菜の準備に取掛ろうと思っています。冬瓜、キュウリ、ズッキーニ、この三品目でマイ作戦は終了になります。

最新の画像もっと見る