奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ミニガーデン完成

2013年08月30日 | 晴耕雨読

 台風15号は、かする事もなく静かに去って行きました。昨年の今頃は、度重なる大型台風の直撃に戦々恐々としていました。今季は、太平洋高気圧の勢力が強いので、まだまだ油断のできないところです。

 本日は、朝イチにネットで500キロの化成肥料を注文し、奄美に来て一番最初に借用した農地の解約手続きを行いました。三シーズンほどカボチャを栽培しましたが、二度の水害に遭い、疫病や獣害も深刻になり、秋カボチャ栽培の縮小に舵をきったところです。

 午後は、倉庫の景観整備でミニガーデンを完成させました。来週あたりには、基肥を散布しワイルドフラワーの播種を行いたいと思っています。フラワーゲートはブーゲンビリヤで作り、挿し木による苗作りも始めたいと思っています。

 ボチボチ始めたミニガーデンも完成し、いよいよ秋カボチャの植付け準備に取掛ろうと思っています。


最新の画像もっと見る