奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

出荷準備完了!

2013年04月30日 | 晴耕雨読

 未明に蒸し暑くて目覚め、中々寝付けないないので、起きてカボチャの出荷の際に添付する栽培と農薬の使用履歴を作成しました。農作業日誌を見ながらカボチャ物語の1年間を振り返り、パソコンで作りました。003

 さてと、本日の予定は終日カボチャの箱詰め、滅入りそうな気分をBGMのサザンで盛上げ、75箱を詰め終わりました。途中、農協に電話を入れ、明日の午前に出荷の運びになりました。一人でのカボチャの箱詰めは1日80箱(800キロ)ぐらいが限界かなと悟りました。寝不足もあって疲れた一日でした。

 明日からは、再びカボチャの収獲と倉庫への集積に専念し、1、2トンの集積の後に箱詰めに入る予定です。005 出荷予定は3トンですので、5月中旬までには出荷を終わらせたいと思っています。

 画像は1回目の出荷準備を終えた倉庫の様子と帰路に立寄ったほ場のヘアりーベッチ(緑肥)の花です。緑のじゅうたんに可憐に咲く薄紫色が、何とも言えない風情でした。


最新の画像もっと見る