奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

春の嵐に・・・

2023年04月04日 | 晴耕雨読
 強いコチ(東)風の吹く一日で、午後イチにスーパーに買出しに行くと定期便が欠航した様子で店頭は品薄だった。多分に、冬から春を通り過ぎて、初夏の訪れを告げる春の嵐なんだろうと。

 リレー栽培は、すっかりズッキーニとミニキュウリがメインになり、3軒の直売所に日替わりで出荷をしている。有難い事に売行きは良く、明日へのエールになっている。

 春作はさほどの苦心もなかったが、夏作は失敗の連続で、オクラは直播から苗作りに切換えて、ニガウリは再度の苗作りになっている。時期的には、まだまだ許容できる範囲だ。先日、ササゲも播種した。ロメインレタスの失敗から、秋作跡のズッキーニ畝にロメインレタスの手抜き栽培の思い付き、今は、春作跡のズッキーニ畝にオクラの植付けを算段している。失敗は成功の基とは、今更ながらの実感だ。

 明日から、前線が近づいてくるので天候は下り坂、ネズミにかじられた潅水チューブを補修し、後は時間との兼ね合いでと思っている。農業以外では、実家の浄化槽のエアーポンプが壊れ、度々の再配にホームセンターでらしいボックスを購入して宅配ボックスを設置した。エアーポンプは本日交換をし、宅配ボックスは来る宅配業務問題に備えた・・・だればまた(@^^)/~~~