奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

獲ったど~スナップエンドウ!

2022年01月10日 | 晴耕雨読
 島のコロナ感染は三桁台になり、県独自の緊急事態宣言が発出されて、飲食店の休業や時短要請が行われているようだ。多分に、年末年始のどんちゃん騒ぎに端を発しているのだろう。人口比では、沖縄の発症率を上回るほどの感染らしい。

 スナップエンドウの収穫がピークを迎え、インゲンも日毎に収量がアップしてきた。天候は出たとこ勝負の毎日で、いつもの朝令朝改で、何とかその日を過ごしている。そう言えば、年末に発足した政権は朝令暮改がモットーらしい。

 

 今朝は、霧雨の中、昨日の残務でスナップエンドウの収穫から始まり、終盤になったズッキーニを収穫するとハウスに移動した。2日置きのかん水をしながら、インゲンの収穫をして午前を終えた。

 午後は、ロメインレタスの収穫を迷いながら明朝の市場出荷の準備をし、いつも以上のパック数に疲れて早めの店仕舞いにした。帰宅すると冷蔵庫は空っぽで、市街に買出しに出掛け、帰路はホームセンターに立寄り上下の防寒着を購入した。北海道から持参した防寒着は、小生と同様にヨレヨレ状態になり、寒い早朝の市場通いに備えての購入だった。

 懸案の軽トラは、地元の販売代理店の後押しもあって受注に漕ぎつけ、半年後の納車に向けて気長に待つことにした。明日は、今年2回目の市場通い、多めのスナップエンドウとインゲンの出荷を予定している。月末には、トマトやスティックセニョールの収穫やミニキュウリの苗作りが始まる。だればまた(@^^)/~~~