奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

畑人に安らぎを!

2016年04月18日 | 晴耕雨読
 予想していた事とは言え、終日日照はなく降ったり止んだり中、出たとこ勝負の作業で一日を過ごしました。
朝イチは降雨もなく、気温は低く、夏野菜のほ場から巡り、ズッキーニのかん水を終えると春カボチャのほ場に向かいました。両日好天が続いたので、カボチャのALLかん水を始めて、併行しながらシートの敷き漏れを探し20個ほど新たにシートを敷きました。


 カボチャのかん水を終えてハウスのかん水、そろそろ2回目に播種したスイートコーンが発芽する頃で株元を観ると、なにやら発芽したスイートコーンを掘って食べた痕跡が・・・たぶんネズミの仕業なんでしょうね。1回目の播種がなんなく終わったものですからまさかの出来事でした。少しは畑人に安らぎを与えて欲しいものですわ。
ポツポツと降る中、作業の選択肢は狭く、倉庫に戻って周辺の草刈に取掛り、刈払機の燃料給油にひと息入れると本降りになり午前の打ち止めになりました。

 午後は、雨の様子観をしながら3棟のハウス内の草取りを行い、作業は2時間程度で終わり、午前の続きで倉庫周辺の草刈に取掛りました。大降りはなく、半分ほど草刈を終えてひと息入れると本降りになり間一髪で、本日も無事終わりました。

 明日は好天の予報、この機に冬瓜やキュウリの敷き草作業を終わらせようと思っています。
ズッキーニは連休あたりから収穫になりそうです。