あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

幡多観光の起点~中村駅

2016年01月11日 | 土佐くろしお鉄道・宿毛線

公共交通機関を利用する場合、幡多観光のスタート地点となる「なかむら駅」

中村に用事があって行った時にちょっと寄ってみた

駅前の隅っこにあった「駅前食堂」は「レンタカー店」に変わり

ちょっとずつ変化が・・

入場無料のホームに入ってみると列車「あしずり」が時間待ち?で停車中

今回は中村まちバスを見る事が出来なかったけれど、懐かしいボンネットバス

大人200円で利用できるので便利ですよ

少しずつ暖かくなるにつれて、乗降客も増えてきてくれるといいね

4月10日から2016奥四万十博 こころすっぴんの旅が始まります

「奥四万十博」のステージは高幡広域5市町で開催

須崎市と高岡郡の中土佐町、四万十町、梼原町、津野町

大雑把に言うと、高知市と幡多路の間にある地域かな?

この機会に幡多路へもちょっと寄ってみませんか

 撮影:2016/01/08(FRI) 中村駅の今

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

 「おきてがみ」が機能していないようなので中断致します



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-01-11 14:41:12
こんにちはで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月十一日(第二月曜日・先勝)であります。
ハッピーマンデーの『成人の日』です。
あたしの成人式は1月15日でありました。
學校の式典に友人と参加しました。
母親からの贈り物カーデガンを羽織ってです。
式典後の催し物でヴォーチェ・アンジェリカさんのこの唄を聴いた
んですよ。
東京五輪が開催された年です。
もう52年前になるんですよねぇ。
歌声を聴いておりますと、当時が懐かしく思い出されるとともに、
何故か目頭が熱くなるんですよね。

昨今では『成人の日』に式典を行わず、前日の日曜日に行う自治体
が増えてる樣ですねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=F8JzP6Nh5Dk

また『鏡開き』でもありますなぁ。
鏡開きは一般的には11月11日ですが、松の内を1月15日とす地
域では1月15日や1月20日に鏡開きを行うことが多く京都やそ
の近隣では、1月4日を鏡開きとする 所もある樣ですよ。

ところで、早朝から『置き手紙』は稼働して居らん樣ですよ。
如何なっちゃってるんでしょうかね。
では、また。。。。

紋狗 悠之輔さんへ (akishi)
2016-01-11 17:47:17
コメント有難うございます。
私は市の成人式・式典の日は仕事で参加できなかったように思います。

友人のブログを覗いても『おきてがみ』は稼働していないようですね。
何ででしょうか???


追伸 (紋狗 悠之輔)
2016-01-12 16:51:37
こんばんは‼で茣蓙居ます。

あるお方のブログから

『おきてがみ』は個人の管理人が仕事の合間に運営してるようなので
焦らず気長に復旧を待ちましょう。

との事でありました。
先ずはお知らせまで。
みなさん親切でした。 (k 秋)
2016-01-12 19:40:30
 土佐一国参りを終え、宿毛から中村へ、ここで一泊。駅前でタクシーの乗務員さんへ、「四万十のウナギ食べさせる処ありませんか」と、聞いたら、携帯で市内の飲食店に連絡を取っていただきましたが、どこも時間が終わってしまったとの事、親切な乗務員さんでした。ちなみにお遍路中の宿は、民宿中村さんでした。おかみさんもよかったし、料理も美味かったし最高でした。今も使っています鮎醤油・・・
紋狗 悠之輔さんへ (akishi)
2016-01-13 19:06:05
追伸にて「おきてがみ」の件、有難うございました。
個人が管理人とは知りませんでした。
k 秋さんへ (akishi)
2016-01-13 19:24:28
コメント有難うございます。
いい思い出をたくさん持って帰られたのですね。
「鮎醤油」いいですね。
土佐清水発の「だしが良くでる宗田節」というのも人気ですよ(^-^)

コメントを投稿