あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

モミジの翼果

2024年05月02日 | 幡多の草花たち
モミジの赤い可愛い翼果(プロペラ)がちらほらと

多分、「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」だと思うのでそれで記します(笑)
和名「イロハモミジ」は葉が手のひらのように5~7つ裂片があり
この裂片を「いろはにほへと」と数えたことに由来する

果実は翼果で、長さ1~2㎝程度の翼があり、秋(10月ごろ)に熟すと風を受けて回転しながら飛ばされる

日本では、本州の福島県以南の太平洋側、四国、九州に分布
イロハモミジの花言葉は「遠慮」「大切な思い出」等々
*** *** *** ***
5月2日(木)GWも明日から後半戦でやっと全国的に5日までは行楽日和になりそう
若い頃はGWは世間並みに休日となり全国あちこちに旅へと出かけた
Uターンで戻ってきてからは観光業界の仕事で休みなく
退職した今は時間もたっぷりあるが、旅に出かける目的もなくて・・(笑)
元々、混雑した状況が苦手なのもあるが「何時間も並んで・・」というのが理解できなくて
それなら、その時間を他の事に使おうと考える
まぁ、人それぞれだけど・・(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿